TOP ビューティー 意外とできそう!プロが実践する食事法&体づくりを続けるコツ

意外とできそう!プロが実践する食事法&体づくりを続けるコツ

2018.11.29

体づくりといえば、食事も忘れてはならない要素のひとつ。とはいえ、毎日の食事をコントロールするのって大変だし、朝はこれを食べて、昼はこれを食べて……と、日々のメニューを決めてもうまくいかないもの。そこで、多くのモデルが足しげく通うパーソナルトレーニングジム『TI FIT Training』代表の小尾晋太郎さんが普段実践している、食事のコツと体づくりの続け方を教えていただきました!

「体のケアを考えると、たんぱく質、炭水化物、脂質のバランスはやはり大切。糖質制限をしている方の中には、まったく食べないという方もいますよね。しかし、それでは栄養のバランスが悪くなってしまうことも。普段ジムで体づくりをサポートするときは、最低でも握りこぶしひとつ分くらいのお米は食べましょうと伝えています。」

-とはいえ、バランスを考えるのって結構難しいと思います。小尾さんが考える、食材選びや調理のコツはありますか?

「私が実践していることとして、たとえば朝ごはんには肉、魚、豆といった、たんぱく質を摂るようにしています。加えて、できるだけ加工していない状態の食品を多く摂るようにすることも心掛けているポイントです。」

出典: Tatiana Bralnina / shutterstock

「ハンバーグやベーコン、ソーセージもいいですが、できればステーキを食べたいところですね。調理法は、ゆでる、蒸す、そしてグリルがおすすめ。味付けも塩コショウでシンプルに仕上げるといいでしょう。」

-食事もさることながら、運動も続けることが一番難しいですよね。自分らしく体づくりを続けていくコツはありますか?

「“毎日やらなければダメだ”と思わないようにするのが良いのではないでしょうか。運動することが義務になったことで、どんどん面倒くさくなってしまった経験がある人も少なくないでしょう。」

出典: Dirima / shutterstock

「ジムでサポートするときにもそう伝えるようにしていますが、“時間が空いたときや気分がいいときに、できる限り頑張る”この積み重ねをしていく方が楽しく運動が続けられるはずです。そして、体の変化を感じるようになると、自然に“もっと運動したい欲”がわいてくると思いますよ!」

-最後に、これから体づくりをはじめてみようと考えている読者のみなさんへ、メッセージをお願いします!

出典: GATTA(ガッタ)

「運動をはじめるきっかけ、理由は人それぞれですよね。まずは無理をせず、心地よいと感じるところからはじめてみるのがいいと思います。運動の楽しさを感じ、習慣になってきたら次のステップへ!本格的な体づくりにもチャレンジしてみてくださいね。」

 

今回教えてもらったのは…小尾晋太郎さん

モデルも多数通う、恵比寿にある完全パーソナルトレーニングジム『TI FIT Training』代表。運動を通して一人一人の生活を変えるきっかけを提案している。

撮影協力
TI FIT Training

東京都渋谷区恵比寿西1-32-14Dear恵比寿ビル2階
tel:03-6455-3180

【画像】

※ Tatiana Bralnina、Rasulov、Dirima / shutterstock

Recommend あなたにおすすめ