TOP ビューティ 血色感&ツヤが大事!たった3STEPで叶える「冬の愛されメイク」のコツ

血色感&ツヤが大事!たった3STEPで叶える「冬の愛されメイク」のコツ

2018.11.28

12月もすぐそこ、本格的な冬が近づいていますね。きたる冬に合わせて、この時期ならではの愛されメイクに挑戦してみませんか?

そこで今回はコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、今年発売されているクリスマスコフレの特徴を活かした“冬の愛されメイク”のつくり方をご紹介します。

 

1:アイメイクは「血色感×くすみ」を意識する

出典: GATTA(ガッタ)

この冬のメイクは、トレンドである“くすみ系カラー”を取り入れておきたいもの。大人かわいいイメージを印象づけるなら、赤やピンクなどの血色感が演出できるものをセレクトしてみて!

出典: GATTA(ガッタ)

今回筆者は、ピンクのくすみカラーをセレクトしてみました。ポイントは、くすみカラーをアイホール全体に大胆にのせること。中途半端にのせることで、やぼったく見える残念メイクになってしまう場合があります。思い切ってアイホール全体ののせましょう。

続いて、涙袋にもパールが入ったピンクのアイシャドウをのせます。

目を大きく見せたいなら、アイラインはインサイドラインのみで目尻側だけ少し伸ばします。まつ毛もナチュラルに仕上げるのがおすすめ。

 

2:ハイライトは控えめがGOOD!

出典: GATTA(ガッタ)

美肌といえば“ツヤ”が肝心。冬の愛されメイクをつくるためには、自然なツヤ出しが鉄則です。

ハイライトは、目元あたりのくぼみにのせると良いでしょう。目頭やこめかみあたりにポイントでのせるだけ。あまりツヤを出しすぎると、今季のトレンドとは離れた残念メイクになりかねません。

さらに、目元にくすみ系カラーを使用するときは、ツヤ感の演出はちょっと控えめにする方がバランス良く仕上がるでしょう。ベースの仕上がりで愛されメイクの完成度がぐっとアップするので、このテクニックはおすすめです。

 

3:じゅわっとにじむ「ルージュ」がカギ

出典: GATTA(ガッタ)

秋冬ルージュのトレンドとして定番化している“赤系”。今季はじゅわっと内側からにじむようなツヤっぽい質感が多く見られます。

ベースメイクでツヤを控えめにした分、唇にツヤを仕込むことでバランスの良いメイクが完成します。とはいえグロスでテカテカにするわけではなく、ツヤタイプのルージュをセレクトするのがおすすめです。

じゅわっとジューシーな唇に仕上げることで、大人でもあざとさ&かわいらしさを演出できますよ。

 

クリスマスコフレを購入した方はもちろん、購入できなかった方も、トレンドの傾向を知り特徴を生かしたメイクをすれば今っぽくなります。そしてカラーのセレクトにより、愛され顔を目指してみませんか。

Recommend あなたにおすすめ