TOP ローカル 大阪 枚方市のごみ収集でペットボトルと一緒にプラゴミとして出せるのはどれ?【ひらかたクイズ】

枚方市のごみ収集でペットボトルと一緒にプラゴミとして出せるのはどれ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q. 枚方市のごみ収集でペットボトル同様に、プラスチックゴミとして出せるのはどれ?

a. バケツ
b. コンビニなどでもらえるスプーンやストロー
c. コンパクトディスク(CD)
d. 食品トレーやフタ

ひらつー内正答率 60%

この中から、ペットボトルと一緒にだせるプラスチックゴミはひとつ!

どれだかわかりますか・・・?

ポクポクポク・・・チーン!(Thinking time)

答え:d. 食品トレーとフタ
でした!

それ以外はすべて一般ゴミです。

プラスチック製品でも出せないものと出せるもの、結構あやふやになってないですか?
私ふろ@ひらつーも、例えばおもちゃとかハンガーとか、どうやったけー?と調べ直すこともよくあります!

枚方市の「ペットボトル プラスチック製容器包装の分け方・出し方」によると、
分別収集のおおまかな判断基準としては、それ自身が商品だとダメ!
ということなんだそう。

↓分別収集の対象外例
8
「ペットボトル プラスチック製容器包装の分け方・出し方」より

スプーンやフォーク、ストローは間違えやすそう!
シャンプーノズルなんかも一般ごみです。(容器だけプラゴミ)

逆に、粗ゴミだと思いがちなプラスチックおもちゃなど小型可燃物は一般ごみで出せます。(45リットル以下のポリ袋に納まるもの)

もうすぐ年末大掃除!
私も今一度粗ゴミや粗大ゴミの分別を思い出しておこうと思います 

・ひらかたクイズとは
・家庭から出る資源ごみについて(枚方市役所)

Recommend あなたにおすすめ