TOP おでかけ 【2020年オープン】一度は泊まりたい…古都奈良の魅力が溢れる宿泊スポット3選

【2020年オープン】一度は泊まりたい…古都奈良の魅力が溢れる宿泊スポット3選

2020.07.10

全国の中でも最多の世界遺産数を誇り、その歴史と自然の豊かさが魅力の奈良県。今年は、さまざまな宿泊施設がオープンし、これまでとは違った新しい奈良を楽しむことができます。

今回は、奈良県で2020年新たにオープンした注目ホテルをご紹介します。日本国内のみならず、海外からも観光客が訪れる奈良ならではの文化や景色を満喫でき、一度は泊まってみたい!と思うこと間違いなしです。

(1)日本古来の文化を堪能できる『ふふ 奈良』
(2)3つの世界遺産が望める『ANDO HOTEL 奈良若草山(アンドホテル)』
(3)奈良最古の醤油蔵がホテルに!?『NIPPONIA 田原本 マルト醤油』

■1:日本古来の文化を堪能できる『ふふ 奈良』

画像:PR TIMES

2020年6月5日(金)にオープンしたスモールラグジュアリーリゾート『ふふ 奈良』。世界的建築家・隈研吾氏が建築デザインを行い、古都・奈良の景観を継承する「大和張り」「奈良格子」「連子格子」を取り入れた、奈良らしい繊細で陰影のある表情になっています。

画像:PR TIMES

リビングは、日本人がかつて集いの場としていた縁側の過ごし方を現代に蘇らせたような内装。古来から床に座る日本のスタイルに近いかたちで、居心地の良いゆったりとした時間を過ごせます。

画像:PR TIMES

さらに、歩き疲れた体を癒してくれるのがプライベートの客室露天風呂。なんと全室に付いているんだとか! 薬の発祥の地と言われている奈良で、神聖な空気を感じながら薬草を使ったお湯を楽しめます。

画像:PR TIMES

さらに嬉しいのが、フランスの高級スキンケア『SISLEY』のSPAで楽しめる『ふふ 奈良』のオリジナルの施術。薬草の効能で、ここでしか味わえないラグジュアリースパが体験できちゃいます!

<施設情報>
ふふ 奈良
住所:奈良県奈良市高畑町1184-1
最寄駅:JR『奈良駅』/近鉄『近鉄奈良駅』
電話番号:0557-52-6606

■2:3つの世界遺産が望める『ANDO HOTEL 奈良若草山』

画像:PR TIMES

2020年7月1日(水)にオープンしたばかりの『ANDO HOTEL 奈良若草山(アンドホテル)』。2020年1月まで56年間運営された『遊景の宿 平城』をリノベーションして開業しました。

画像:PR TIMES

ダブルサイズベッド2台とソファーベッド1台が備わった屋上のペントハウススイートからは、奈良全域を望む絶景が楽しめます。

画像:PR TIMES

さらに屋上露天風呂からも奈良の広大な景色が。東大寺大仏殿、興福寺の五重塔、春日原生林など、3つの世界遺産を眺めることができます。

画像:PR TIMES

館内併設レストラン『TERRACE 若草山』では、和にフレンチの技法を織り交ぜた料理を楽しめます。

画像:PR TIMES

大和野菜や奈良の肉など、地元食材にこだっているのも嬉しいポイント。

画像:PR TIMES

さらに、奈良の文化や歴史などを体感できる各種体験も用意されています。若草山山頂ヨガ、原生林ガイド付き散策など、ここでしかできないプログラムも必見です。

<施設情報>
ANDO HOTEL 奈良若草山(アンドホテル)
住所:奈良県奈良市川上町728
アクセス:近鉄『近鉄奈良駅』からタクシーで約10分
電話番号:0742-23-5255

■3:奈良最古の醤油蔵がホテルに!?『NIPPONIA 田原本 マルト醤油』

画像:PR TIMES

「⼤和のおへそ」と⾔われる奈良盆地の中央に位置する奈良県・⽥原本。そんな⽥原本に2020年夏、奈良県最古の醤油蔵を改修した古⺠家ホテル『NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油蔵』がオープン予定です。

画像:PR TIMES

このホテルは、1689年に創業し、1950年ごろに閉業した奈良県最古の醤油蔵元『株式会社マルト』の蔵を⼀部改修して開業するという新しい形のもの。閉業から70年が経った今、18代⽬当主・⽊村浩幸さんが、蔵に残されていた古⽂書を読み解き、改めて醤油づくりに挑戦しているのだとか。

画像:PR TIMES

蔵には古⽂書のほか、醸造場や居住棟、道具類が当時のまま残されており、築130〜140年の蔵の⼀部が宿泊棟に改修されました。

画像:PR TIMES

屋敷そのものは、「⼤和棟」と呼ばれる奈良伝統の建築様式がそのまま残っているのだそう。屋敷内には宿泊棟のほか、醤油のしぼり体験ができるプログラムや醤油をつかった料理を楽しめるレストランもありますよ。

<施設情報>
NIPPONIA ⽥原本 マルト醤油
住所:奈良県磯城郡⽥原本町伊与⼾170
最寄駅:近鉄『田原本駅』

【関連記事】「三度目の京都」を満喫するおしゃれすぎるホテルとは?

いかがでしたか? 今回ご紹介した3つは、いずれも今年オープンの最新ホテル。気になったところに訪れて、外出自粛期間で溜まった疲れやストレスを癒やしてみては?(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 伝統を再生する、巨匠・隈研吾氏の建築デザイン 奈良公園内に初めてリゾートタイプのホテルが誕生「ふふ 奈良」2020年6月5日(金)開業! – PR TIMES
世界遺産を望む「ANDO HOTEL 奈良若草山(アンドホテル)」7月1日(水)グランドオープン – PR TIMES
※ 「NIPPONIA 田原本 マルト醤油」開業。奈良最古の醤油蔵がホテルに – PR TIMES

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#annaおすすめレシピ はこちら
#オンラインで買える を探している方はこちらから
#いま、悩んでない?

\スポットの最新情報はこちらから!/

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

おでかけできるようになったら行きたいスポットは?【PR】
京都の自然でビールが飲めるってホント?
神戸で海外旅行はいかが?
韓国でアクティブな女子旅はいかが?

「ええもん」がいっぱい!【PR】
世界中の食と美がそろう新スポットが大阪に誕生♡
手土産におすすめ♡ おすすめアイテム&グルメ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
「新定番」のお酒は、お店でも、おうちでも♡
かっぱ寿司史上初の「超破格」キャンペーン開催中!

Recommend あなたにおすすめ