TOP ビューティ ファンデは顔全体に塗っちゃダメ!? すぐ試せる「小顔見せメイクテク」3つ

ファンデは顔全体に塗っちゃダメ!? すぐ試せる「小顔見せメイクテク」3つ

2018.11.23

「小顔になりたい!」これは、すべての女性の願いといっても過言ではないはず。顔が小さいだけで、スタイルは格段によく見えますよね。とはいえ、生まれもった骨格を変えるのは難しいものです。

しかしメイクを工夫すれば、顔を今より小さく見せることは十分に可能。しかも、シェーディングなどの難しいテクニックを使わなくても、少しの工夫で印象を変えられるんです。

今回は、そんな誰でも簡単にできる“小顔見せメイクテク”を3つご紹介します!

 

1:ファンデーションは「顔の中央部分」にだけ塗る

出典: GATTA(ガッタ)/クレ・ド・ポー ボーテ『タンクッションエクラ』

みなさん、ファンデーションを塗るとき、顔全体に広げていませんか? 実はそれ、顔を大きく見せる原因になりかねないのです。

ファンデーションは、フェイスラインにまで塗らなくてOK。顔の中央部、鼻や頬などの毛穴や赤みが気になりやすい部分さえカバーすれば、あとは境目をぼかすだけで大丈夫です。

フェイスラインにファンデーションを塗らないことで、顔の中央部だけが立体的に見えます。つまり、自然とシェーディングをしたような効果が出て、顔を小さく見せられるのです。

“顔にしたくない部分”にはファンデーションを塗らない。小顔メイクの鉄則です。

 

2:「鼻の付け根ハイライト」は必須

出典: GATTA(ガッタ)/バーバリー『フレッシュグロウ ハイライティングルミナスペン』※現在は日本国内での販売なし

顔の中央部を浮き立たせて小顔に見せるには、ハイライトを使うのも効果的。とはいえ、塗りすぎると顔がテカって見えてしまうので、加減が難しいですよね。

そんな方におすすめなのが、鼻の付け根にだけハイライトを塗ること。これだけでも見え方に大きな差が出ます。

基本は鼻の付け根にちょっとでOK! これなら、初心者さんや忙しい方でもできそうですよね。写真のようなペンタイプを使えば、狙ったところにしっかり塗れます。

なお、鼻をより高く見せたいなら、そのまま鼻筋までハイライトを伸ばして。さらに立体感を強調したいなら、眉間にまで伸ばしましょう。

 

3:眉頭から鼻筋にかけて「ノーズシャドウ」を

出典: GATTA(ガッタ)/ヴィセ『カラーリング アイブロウパウダー』BR-3

実は眉メイクも小顔をつくるポイント。これを聞いて「眉を描くのは得意じゃない」と不安になった方も、大丈夫。誰でも簡単にできるテクニックをご紹介します。

いつもどおりに眉を描いたら、ブラシについたアイブロウパウダーを軽くティッシュオフし、眉頭のパウダーを伸ばすイメージで鼻筋の横をなぞります。そう、眉を描くついでに、薄くノーズシャドウを入れるのです。

ノーズシャドウが濃くなってしまうと、途端に古くさい印象になってしまうもの。しかし、新たにパウダーを足さずに描けば、やりすぎになる心配はありません。

アイテムを買い足す必要もないので、ぜひ試してみてくださいね。

 

小顔メイクというと、いろいろ塗り重ねるイメージが強いのではないでしょうか? しかし、普段のメイクを見直すだけ、ほんの少し足すだけで、顔の印象は変えられます。

みなさんもほんの少しだけいつものメイクを工夫してみてくださいね!

Recommend あなたにおすすめ