TOP グルメ 元町商店街近くに、食パン専門店「小麦庵」ができてる。激戦区になってきたので、まとめてみた

元町商店街近くに、食パン専門店「小麦庵」ができてる。激戦区になってきたので、まとめてみた

元町商店街からすぐのところに、食パン専門店ができてます。2020年6月11日オープン。周辺の食パン専門店もまとめました。

神戸市中央区元町通1-7-2

食パン工房「小麦庵」ができたのは、「元町商店街」から山側に延びる「元町穴門商店街」。

元町商店街を大丸側から入って1つ目の角から、すぐのところ 。奥に見えてるのは「ユーハイム本店」。

山側を向くと、お隣は昭和の雰囲気漂う「金時食堂」。ずーっと行くと「JR元町駅」東口前の交番がある信号に行きつきます。

オープンしたてですが、「当店人気NO.1は…」といった看板がでているのは、本店が垂水にあるから。

本店は、食パン以外の甘い系、総菜系いろいろあるパン屋ですが、食パンも「メープル」「抹茶黒豆」など十数種類あって高級な食パン「極」(1本2,160円)は、テレビなどでも取り上げられたことがあるようです。

新しくできた元町店は、食パンだけの専門店。特に大きく告知することなく、そぉっとオープンしたそうで、行列はできてませんでしたが、「あれ?こんなところにできてる」と足を止めて買って行く人が、けっこういました。

コロナ感染予防として「店内は2人まで」のお願いなどがされます。

元町店では、12種類と季節限定食パンなどが販売される予定で、開店したばかりの6月中は①~⑥のベーシック系の食パン中心で、7月から「塩バター」や「つぶあん入り」「くるみ」「渋皮マロン」など変わり種系が一気に登場するそう。

写真右の表には、使われている食材が表になっているので、どれ選んでいいかわからない!という時の参考になりそうです。

「小麦庵」
1本(1.8斤)518円~。電話・LINEで予約可。

店舗名 食パン工房 小麦庵
ジャンル パン屋
住所 神戸市中央区元町通1-7-2
電話番号 078-392-5568
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
リンク 公式サイト  / Instagram / 食べログ
駐車場 なし

ところで、元町商店街に食パン専門店増えたな~と感じたので、少し見ていきます。

神戸市中央区元町通1-8-15-5

「小麦庵」のすぐ山側の角には、高級「生」食パン専門店「乃が美」が昨年12月にオープンしてます。写真奥に緑のテントちょっとだけ見えてますが、徒歩20歩くらい。

「乃が美」
生食パンレギュラー(2斤) 864円、店頭のみ予約可。


神戸市中央区元町通2-6-1

さらに、元町商店街の食パン専門店といえば、変わらず行列ができ続けている「食ぱんの店 春夏秋冬」。「小麦庵」から歩いて数分とかからない場所です。

「春夏秋冬」
パン・ドミー1斤330円、1本660円。予約不可。


神戸市中央区元町通4丁目6-7

さらに、元町商店街を7~8分西へ歩くと「熟成純生食パン 本多」もあります。「伊勢神宮外宮奉納」と掲げている姫路発のお店で、大阪、三重など各地に11店舗ほど出店しています。

「本多」
1本(2斤)「雅」800円、「白鷺」1000円。電話(078-515-6585)予約可。

いずれも徒歩で回れる距離で、食べ比べてみたいところですが、食パンを一気に何個も買うわけにいかないのがツライところ。。。

紹介した情報は、記事執筆時点の情報です。また、神戸市内の開店・閉店情報、イベント、街の変化など、情報を求めています。ぜひ情報提供をお願いします。※自分のお店でもOKです。

Recommend あなたにおすすめ