TOP ローカル 大阪 枚方に引っ越してきて気づいた枚方の変なところは?アンケートと「中学時代の休み時間」アンケート結果【ひらつーしらべ】

枚方に引っ越してきて気づいた枚方の変なところは?アンケートと「中学時代の休み時間」アンケート結果【ひらつーしらべ】

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート
前回は、
「中学生時代の昼休みは主に何してた?」

という内容でした!

9465468c-s

→受付期間:2020/5/12-2020/5/19まで→回答数:29
ご回答、誠にありがとうございました。
みなさんの中学生時代の昼休み、いったいどんな感じだったんでしょうか!
回答を見ていきましょう!

友達とかぐや姫の歌をハモっていた。
教室の片隅で歌の上手い友達がハモってくれるのですが、いつも私はつられてしまい、あかんやーんと笑って楽しかった!(村野中学 50~59歳 女性)
1年の時、仲良しの3年の先輩が中学校を抜け出して隣接する大学のコンビニにお菓子を買いに行ってくれるので、お相伴に預かってました笑。また、1年生9クラスの中で2クラスだけにあるベランダでお昼ご飯を食べてました! ベランダで友人と立ち話をしていたら、外を歩いている男子大学生に声をかけられたこともありました。今は中学校が移転して、校舎も取り壊されてしまったので、アルバムと記憶の中にしか無い、大切な思い出です。 (京都市内の私立中学校です 30~39歳 女性)

バレーボール
自分のクラスだけやたら流行ってた。昼休みはいつも皆でバレーボール。お陰で球技大会でバレーボール部が沢山いるクラスにも圧勝して優勝。 (東香里中 30~39歳 男性)

他クラスへ遊びに行ってました。 特に、テスト返却後の昼休みには、友達と点数を言い合っていて盛り上がりました!(国語のテストの場合は、採点者である先生の愚痴を言い合ってました)また、通っていた中学では「他クラスの教室には入らない」というルールがあったので、先生がいない隙にそれを破りにいくゲームをしていました(笑)。 (杉中学校 20歳未満 男性)
大富豪やドボンといったトランプ
何故かノートにいちいち計算してたような…キニシナイデ
(ごめんなさい。宇治市立宇治中です40~49歳 男性)

給食食べ終わってから友達らと談義してた
学校の帰りにあそこのゲーセンなぁ  (ゲームセンターの略)で待ち合わせと約束をしてた
(寝屋川市立第四中学校 40~49歳 男性)

ミニテストの答えの紙で紙飛行機を作り飛ばしたり、体育館でキックベースをしていた記憶があります。おそらく体育館の使用、見つかったら怒られてたと思います。 紙飛行機を3階窓から外に飛ばしたら見えなくなるくらいすごく飛んだのもあった気がします。 (交野2中 50~59歳 男性)

いま思えばあれは悪いことだったかもしれないことをしていました。 もう時効、ごめんなさい
(樟葉中学校 50~59歳 女性)
(私の年代で、鮮明に覚えてる人いるのかな(笑))女子で集まってしゃべってた気がします 教室後ろのロッカーにもたれて五人以上で立ち話・・だった気がします (長尾中 50~59歳 女性)

生徒会役員(副会長)だったので、週に1度は昼休みに遊ぶ用のボールのレンタルを担当してた。 生徒会室で食べる弁当はなぜかうまく感じた(笑) (東香里中学校 40~49歳 男性)

トランプ!
もちろん違反! 大富豪ばっかりやってましたw地域ルールが面白かったです!
(中宮中学校 30~39歳 女性)
トランプで大富豪が流行ったことがありました いつも昼休みは職員室にいる担任の先生が不意打ちで教室に現れ、没収されかけたこと。みんな素行が良かったので「授業中は触んなよー」と、その場で返して貰えました。 (第四中学 40~49歳 女性)

友達と連れションか、携帯ブラシでひたすら前髪を巻く
“頭髪検査と底板検査が懐かしい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°くせ毛の私は前髪が分かれるので目の下でもセーフでした”(四條畷南中 40~49歳 女性)
お弁当食べたあと、友達のクラスに遊びに行って(今思えば)バカ騒ぎしてたような気がする。
“バカ騒ぎは若気の至りですね( ̄▽ ̄;)大人からすればうるさいなって言われてるね!!今、学生がバカ騒ぎしてたら自分がそう思ってしまってる(^ω^;)その時の大人の人達うるさくてごめんなさい。って謝りたい。”
(高槻市立柳川中学校 30~39歳 女性)

おにごっこ
体育祭期間、大縄跳びの練習をしていたので体育祭が終わると昼休みが暇になってしまいました。そこでみんなで何かできないか、ということでおにごっこをクラスでしていました。男女関係なく遊んでいたので楽しかったです(長尾西中 20歳未満 女性)
ゲーム
スパロボとかおもろかったな(家の中 30~39歳 男性)
何してたか忘れた。
ただただ、モテたいとはいつも思ってた。 (堺市立金岡北中学校 40~49歳 男性)

好きなバンドの切り抜き交換。
ちょうどバンドが流行っていた頃でラルク好き、GLAY好き、マリスミゼル好き、SOPHIA好き等みんな好きなバンドがバラバラだったのもあって、それぞれ違う雑誌を買ってきて各々の好きなバンドが載ってるページを交換していました。まだ携帯が普及していない頃だったので、雑誌とテレビが情報源の地代でした…懐かしい♡ (大阪市立の中学校でした 30~39歳 女性)
サッカーしてました! 毎日のようにしてたので、このおかげでサッカーが上手くなったような気がします!(笑)
(長尾西中学校 20~29歳 男性)
庭球野球
(寝屋川九中 40~49歳 男性)
バレーボール(枚方一中 40~49歳 男性)
ずっとしゃべってた。マシンガントーク 恋バナはしていなかった。爆笑して顔痛くて、涙が出てた気がする。
(長尾中 30~39歳 女性)
運動場に出て、サッカーやバスケットボールをしていました クラス対抗で試合をしていたので、結構盛り上がりました。 (今は無き村中です 50~59歳 男性)
枚方市駅前のドムドムバーガーか茶店行って昼食べてソッコー学校へ走って戻るw (枚方中 50~59歳)
教室でひたすらおしゃべり(男山第三中学校 20~29歳 女性)
だらだら喋ってた。昼休みあんま長くなかったよーな、、。 普段は当時のTVの話とかしてたけど、テスト近くなるとノート見せて~と勉強モードに。 (枚方 50~59歳 女性)
以上になります。

年代でというより、男女でしていたことが全然違いますね!
やっぱり女子はおしゃべりが多いですし、男子は球技系をしていた方も多いという結果に。
皆さんの青春時代にお邪魔させて頂いた感じで読んでいておもしろかったですー!

今月のアンケート!
今回は…
枚方市に引っ越してきて、枚方の変だなって思ったことはなんですか?です!

ひらつーしらべ2020

質問は6つありまして、

「枚方に引っ越してきて枚方の変だなと思うとこはどこですか?」
「それに関しては何か思い出があれば教えて下さい」
「どこから引っ越して来られましたか?」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。
どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております。

以下から回答お願いします(枠内でスクロールします)↓↓

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、枚方のおかしいところは?
受付期間は約1週間。締切りは6月16日12時くらいまで。

ひらつーメンバーの例↓
枚方市民枚方から出なさすぎ
枚方って大阪市内にも京都にも近いし色々便利。だからこそなのか枚方の人ってずっと枚方にいるイメージです。あと、やっぱりひらパーがあるのってすごい羨ましい。(宝塚から引っ越してきたナーガ@ひらつー)ではでは、ご回答お待ちしております!

◇ひらつーしらべ一覧
続きを読む

Recommend あなたにおすすめ