TOP ビューティー 忙しい日々でもストレスが溜まらない!? 笑顔のニューヨーカーに学ぶ暮らしのヒント

忙しい日々でもストレスが溜まらない!? 笑顔のニューヨーカーに学ぶ暮らしのヒント

2018.11.21

大都会ニューヨークで暮らす女性たちは、仕事や育児などで忙しくしていても、充実したライフスタイルを楽しんでいるよう。

そこで今回は、筆者がNY滞在で見たニューヨーカーの“ストレスを溜めない生活ぶり”についてご紹介。皆さんも取り入れられそうなものを選んで、忙しい日々の暮らしのヒントにしてくださいね。

 

朝は自分磨きで、体もマインドもリフレッシュ!

出典: GATTA(ガッタ)

日本の平日の朝といえば、起きて通勤するだけで精一杯。朝食が菓子パンやコンビニのおにぎり、栄養バー、もしくは何か口に入れられればそれでいい方という方も多いはず。

ところが、多くの“できる”ニューヨーカーの朝はとにかく早く、早朝からランニングやヨガ、ジムなどで体を動かして自分磨きをしてから出勤しています。

もちろん朝食は、その日のパフォーマンスにつながるのでしっかりと。特に最近は、最新ヘルシーフードを使った朝食がいただけるカフェや、”コールドプレスジュース”など健康的なメニューを出すお店がたくさんあるため、ヘルシーな朝食へのこだわりがさらに強くなっています。

出典: GATTA(ガッタ)

そんなふうに、朝の時間を有効活用して体もマインドもリフレッシュさせてから出勤。忙しい仕事をこなしながらも、ストレスを溜めない生活スタイルを築くには、体とマインドを朝にケアすることが必要なようです。

 

休日には都会のオアシスでゆっくりと

出典: GATTA(ガッタ)

日本人の休日といえば、人気エリアへショッピングに出かけたり、溜まっている家事や仕事で家の中で過ごしたりする方が多いですよね。

ところが、ニューヨーカーの多くは、休日にショッピングをしたり家の中で過ごしたりするのではなく、公園でピクニックやお散歩、読書、楽器の演奏など、日光を浴びながら自分の居心地のいい過ごし方で楽しむのがお気に入り。

出典: GATTA(ガッタ)

緑あふれる”セントラルパーク”、グリーンが溢れている空中公園”ハイライン”、美しい景色とブルックリンブリッジが見られる新名所”サウスストリートシーポート”など、自然に触れ合える憩いの場はニューヨーカーにとって欠かせません。

出典: GATTA(ガッタ)

仕事でパワフルに働くためのエネルギーチャージをしたり心を癒したりするためには、美しい自然の中で過ごす時間は大切なようです。

 

便利な家事代行サービスは有効利用!

出典: GATTA(ガッタ)

仕事の空いた時間や休日を満喫するためには、毎日の家事の時間をどれくらい減らせるかがポイント。オフの時間を削ってしまう毎日の料理や洗濯は、かなりの負担ですよね。

忙しいニューヨーカーたちは、家事代行サービスを有効活用し毎日のストレスを削減! たとえば近年では、自分で洗濯はせず、近所のクリーニング屋さんの“ランドリーサービス(洗濯・乾燥・畳む、配送までしてくれるもの)”を利用するのが当たり前になっているのだとか。

近年日本でも、こういったランドリーサービス以外に夕食づくりやハウスキーピングなど、さまざまな家事代行サービスが気軽に利用できるようになっているようですよ。

 

よく笑う!ありのままの自分を大切に

出典: GATTA(ガッタ)

そして、最後にこれが一番のポイント、感情表現。みんなよく笑い、いつだって自然体のニューヨーカー。老若男女問わず多くの人が、何か面白かったときは、お腹をかかえて声に出して笑います。うれしいことや喜びに出会ったらハグをして素直に喜びます。そして、何かに感動したとき、恥ずかしがらずに立ち上がって拍手を送るのです。もちろん、悔しさや怒りも身振り手振りと声に出して表現します。

出典: GATTA(ガッタ)

大人になると、恥ずかしさもあって気持ちの表現が控えめになってしまいがちです。しかし本当は、うれしいときや楽しいときには声に出して笑い、かなしいときや悔しいときには思いっきり泣き、ありのままの自分を大切にすることは、ストレスのない充実したライフスタイルに欠かせないのかもしれません。

 

充実したライフスタイルを手に入れるには、日々の暮らしのちょっとした工夫が大切。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ