TOP ビューティ これでもう悩む必要なし!「うねり前髪」&「ペタンコ前髪」の対処法

これでもう悩む必要なし!「うねり前髪」&「ペタンコ前髪」の対処法

2018.08.19

ヘアスタイルをつくるうえでとても大切なポイントが、“前髪”です。前髪がうまく決まらないと一日中気分が乗らない……という方も多いかもしれませんね。

それだけ前髪は女性が意識しているポイントであり、人の印象を決めやすいです。しかし前髪は、うねったりペタンコになってしまったりするケースが多いですよね。

そこで今回は、“うねり前髪”と“ペタンコ前髪”になってしまう方におすすめの対策方法をご紹介します。

 

前髪はもともとクセが出やすい毛!

前髪に対する悩みを抱えている方が多いと思いますが、前髪は本来“うぶ毛に近い毛”なので、他の髪に比べると柔らかいのです。さらにコシもあまりないため、クセが出やすくなってしまいます。

“うねり前髪”の方も“ペタンコ前髪”の方も、まずは髪の乾かし方に注意してみましょう。ドライヤーをかけるときは必ず前髪を最初に乾かすようにすること。そして、なるべくクセが出ないように前髪をピンと引っ張りながら乾かしてくださいね。

 

「うねり前髪」の対処法

それでは、“うねり前髪”の場合と“ペタンコ前髪”の場合それぞれの対処法をご紹介しましょう。まずはうねり前髪から。

クセを抑えるように乾かしたとしても、完全にクセを抑えることができない場合もあります。そんなときは“ストレートアイロン”を使ってクセを伸ばす必要があります。

しかし前髪は、ただまっすぐに伸ばすだけはNG。ステキな前髪に仕上げるために必要な“柔らかさ”が出ないからです。前髪には、程よく“丸み”や“流れ”をつくることが大切。では早速、ストレートアイロンをつかった前髪の仕上げ方をチェックしていきましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(1)前髪にストレートアイロンをあて、手首をおでこ側に返しながら丸く伸ばしていきます。

(2)前髪が折れないようにゆっくりと丸みをつけます。

(3)流したい方向と逆の部分(右方向に流したい場合は左側)にもう一度カールをつけましょう。

(4)ブラシで前髪を馴染ませながら整えます。

(5)スタイリング剤やスプレーなどでしっかりと固定して完成です。

ストレートアイロンをうまく使って、うねり前髪を解消しましょう。

 

「ペタンコ前髪」の対処方法

ペタンコの前髪は、夏シーズンには特に汗でおでこに張り付いたり、見た目の印象が暗くなってしまったりします。そんなペタンコ前髪をふんわり見せるにはどうすればよいのでしょうか?

用意するものは、マジックカーラー、ドライヤー、コテです。

出典: GATTA(ガッタ)

(1)前髪を適量ブロッキングします。

(2)ブロッキングした髪を、マジックカーラーで根元まで巻きます。画像のようにまっすぐ前向きに巻いてくださいね。

(3)マジックカーラーで巻いたまま、ドライヤーで髪に熱を加えます。冷ますとカールがしっかりとつきますよ。

(4)マジックカーラーを外したら、ドライヤーで根元が立ち上がるように熱風を加えましょう。

(5)前髪の中間部分をコテで巻きます。リバース(後ろ向き)に軽く縦巻きを加えてくださいね。キレイに巻けたら完成です!

 

ふんわり前髪をつくるポイントは、ドライヤーを髪の根元にしっかりと当てること。印象も明るくなり前髪も邪魔ではなくなるので、一石二鳥です。

今回ご紹介した方法を使って、美しい前髪をキープしてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ