TOP ビューティー 冷えてツラい日に試したい!ぐーっと伸びて気持ちいい寝る前ストレッチ

冷えてツラい日に試したい!ぐーっと伸びて気持ちいい寝る前ストレッチ

2018.11.16

11月ももう後半。日中は暖かい日もありますが、夜は寒い日が続きそうですね。油断していると下半身が冷えてしまいやすいので、冷えケアはぜひともしておきたいところ。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、寒い時期に試したい“冷えケアストレッチ”をご紹介します。

 

お腹、冷えていませんか?

お腹周りを触ってみると、固かったり、冷たく感じたりすることはありませんか? 心当たりがある場合は、お腹の深部から冷えているかもしれません。

冷やさないように腹巻パンツやカイロなどを活用するのも良さそうですが、グッズばかりに頼るのも考えもの。

 

お腹の奥にアプローチする、気持ちいいストレッチ

お腹を含め下半身の冷えにアプローチしたいときは、お腹周りからしっかりと動かしてケアしていきましょう。

今回ご紹介するストレッチはとっても気持ち良いので、寝る前に行うのがおすすめですよ。

(1)うつ伏せになり、ひじで支えて上体を起こします。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)右ひざを曲げて、脚を開きましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吐きながら上体を右に傾け、右の下腹部、脚の付け根を伸ばしましょう。気持ちいいと感じる位置でキープします。

(4)自重を乗せるようにして、ゆったりリラックスしましょう。

(5)30秒程度キープします。終えたら一度うつ伏せになり、今伸ばした部分の感覚を感じます。

(6)反対側も同様に行います。

(7)終えたらうつ伏せか仰向けになって休みましょう。

 

片方のストレッチが終わったら、リラックスした状態で刺激を与えた部分を感じてみてくださいね。

冷えにアプローチしながらゆったりとリラックスできるので、冬の定番ストレッチにおすすめです。

Recommend あなたにおすすめ