TOP ローカル 大阪 ポエムノール北山のポエムノールの意味はなに?【ひらかたクイズ】

ポエムノール北山のポエムノールの意味はなに?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q ポエムノール北山のポエムノールの意味はなにでしょう?

a.ポエムノール→詩がノッてくる→ルンルン気分な街
b.ポエットとムノールで、ムノール詩人の詩を彷彿とさせる豊かな街
c.ポエムノールは詩とノール(nord = 北)で詩的な街で北山の北とかけてる
d.ポエムノールはポエムとノール(knoll = 円丘)でノールをシンボルとして詩情あふれる高台を表してる

ひらつー内正答率 16.6%

答. dのポエムノールはポエムとノール(knoll = 円丘)でノールをシンボルとして詩情あふれる高台を表してる、でした!
ソースにしたのは「ポエムノールひらかた北山」という本で、P4にポエムノールの意味が記載されていました。

それによると「丘陵地である北山中央部の円丘(knoll ノール)をシンボルとして、暮らしの温もりと完成を育むような詩情(ポエム)あふれる高台」を表しているそうです。

今度からポエムノールを見た時は丘をイメージしてみてはいかがでしょうか。
小さい頃はなんとなくポムドテールの友達やと思っていました(笑)

ひらかたクイズとは
続きを読む

Recommend あなたにおすすめ