TOP ビューティー えっ、便利すぎる!意外なところで活躍する「100均収納グッズ」3つ

えっ、便利すぎる!意外なところで活躍する「100均収納グッズ」3つ

2020.03.29

本来の使い方から少し視点を変えて工夫してみると、意外な場所で活躍する100均グッズがあります。

というわけで今回は、そんな“意外なところで活躍する100均収納アイテム”を、整理収納アドバイザーのnonさんがご紹介します。

1:超強力マグネット

使うシーンが意外に多いハサミやペンは、使う場所ごとにあると便利ですよね。

出典: GATTA(ガッタ)

そこで、100均で販売されている、小さいけれど磁力が強力な“超強力マグネット”をハサミやペン貼りつけておきましょう。マグネットはとても小さいので貼りつけていても目立たず、ハサミやペンを使う際にも邪魔に感じることはありません。

これで、ハサミ・ペンが金属部分にピタッとくっつくようになります。

出典: GATTA

筆者はキッチンでハサミをよく使うので、すぐに使えるように電子レンジの横にくっつけています。

マグネットがくっつく場所は、家の中を探してみると意外にたくさんあるんです。あなたがハサミやペンを使う場所はどこですか? その近くにマグネットがくっつく場所がないか探してみてくださいね。

2:マグネットフック

出典: GATTA

“マグネットフック”も意外な場所で活躍する100均グッズのひとつです。

筆者は収納棚の中にある金属のちょうつがいの部分をよく利用します。例えばシューズクローゼット内には靴べらを引っかけています。

テープの跡が残ったり穴が開いたりしないので賃貸にお住いの方にもおすすめのグッズです。

3:タオルバー

テーブルに散らばる小物をすっきり収納

出典: GATTA

テーブルの上に色々なモノが置きっぱなしになっていませんか?

100均にも売っているタオルバー2本と薄型のトレイを使ってテーブルの裏側に簡易の引き出しを作ることができます。筆者はよく使うリモコンやコースターなどを収納しています。

出典: GATTA

ボックスティッシュもテーブルの下にくっつけてしまえば邪魔にならず、使いたいときにはサッと使うことができますよ。

スリッパラック不要のスリッパ収納

出典: GATTA

タオルハンガーはシューズクローゼットの扉の裏側に貼ればスリッパラックにもなります。

出典: GATTA

扉が閉まらないのでは?と思われるかもしれませんがスリッパの厚さ程度のスペースはあるので大丈夫。

 

本来の使い方にとらわれず、使う向きを変えるなどちょっとした工夫をすると意外な場所で活躍する100均グッズ。

どんなに狭いスペースにも工夫次第で収納スペースを生み出すことができますよ。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ