これならできそう!整理整頓が苦手でも「片付けやすい場所」3選
時間があるときに少しでも片付けをしておこうと、いざ片付けをはじめても、本当に散らかっている場所はハードルが高すぎてなかなか進まない……というのは“あるある”ですよね。
そんなときはまず、片付けやすい場所から着手して成功体験をつくり、それから難易度の高い場所に挑戦するのがおすすめです。
そこで今回は、最初に手を付けるのにおすすめの場所を整理収納アドバイザーである筆者がご紹介します。
おすすめ1:洗面所
まず、初心者におすすめの場所1つ目は洗面所。おすすめ理由は他の場所にも共通するポイントですが、“使用頻度が高いので効果を実感しやすい”、“処分するものも大きいものがないので片付けが進めやすい”というところです。
たとえば納戸などの場合は、大きなものを処分する必要があるケースが多く「捨てなきゃ」と思ったまま、結局しばらく放置ということも多いと思います。“思い立ったが吉日”という言葉もあるように、サッと片付けて捨てられるサイズのものがほとんどという場所の片付けは、初心者の方にはおすすめです。
ただし、洗面所の場合はご家族の方が使いやすいかどうかも重要なポイント。そのため、エリアごとに使う人を決めて管理を分けたほうが使いやすくなりますよ。
おすすめ2:引き出し収納(文具・日用品)
続いてのおすすめは引き出し収納です。お宅によって収納方法はさまざまかもしれませんが、文具や日用品などをリビング周りに収納しているという方は結構いらっしゃるかと思います。
おすすめの理由は、先ほどの洗面所であげた点に加えて、“今日はここの引き出しだけと区切りがつけやすい”、“100円ショップなど手軽に手に入る収納用品で整理できる”というところ。
整理しながら「こういう収納用品が欲しい!」と思ったときに、すぐに買いに行けないと片付け熱が冷めてしまうというのもあるあるですから、少しずつ区切りながら整理できたり、収納に必要なものを手軽に購入できたりすると良いですよね。
区切りをつけて決めた部分だけでも一気に片付けて達成感を得ることも、成功体験を積むためには大事なポイントではないでしょうか。
おすすめ3:キッチン
そして最後はキッチン。おすすめ理由は、今まであげた点に加えて“思い出のものなどが少ないので、使っている/いないで仕分けやすい”、“自分がメインで使う場所なので、家族に散らかされる可能性がほかの場所より少ない”というところです。
ご家庭によってはご主人もキッチンによく立つというお宅もあるかとは思いますが、基本的にはママが一番使いやすくすることを重視できるのがキッチン。キッチンの片付けをしたい方はまずどこか1箇所決めてやってみましょう。
本当に片付けたい場所1位は、物置になってしまっている部屋などの相当難易度の高い場所だと思いますが、最初からそういう場所を片付けようとするのは山登りをしたことがない人がいきなり富士山に登ろうとするようなもの。
まずはやりやすい場所から片付けて経験値と自信をつけてからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。