TOP ビューティー 猫背リセットはその日のうちに!簡単30秒エクササイズ

猫背リセットはその日のうちに!簡単30秒エクササイズ

デスクワークが続く。ヒールを履いて一日中歩く。そんな日は、体に疲れがたまり、気がついたら猫背姿勢になっています。気がついた時にはもう随分と体に猫背が定着してしまい、肩も腰もコリコリ……。なんてことがありますよね。

猫背姿勢は毎日の意識付けが大切。翌日に姿勢の癖を残さないリセットストレッチをしていきましょう。ヨガインストラクターである筆者が、片方30秒で気持ちよくできるヨガポーズをご紹介します。

 

猫背リセットヨガポーズで、すっきりストレッチ

(1)ひざ立ちの姿勢から、右脚を大きく前に出します。この時に膝が伸びる位置まで脚を出しましょう。

(2)息を吸ってお腹を上に伸ばし、息を吐きながら右ひざを曲げながら、腰を真下に沈めるようにしていきます。

出典: Woman Wellness Online

(3)左脚の付け根から、左脚の太ももの前側が伸びる位置を意識します。上半身は力を抜いてリラックスします。

出典: Woman Wellness Online

(4)辛くなければ、両腕を頭上に引き上げます。可能であれば両手のひらを合わせましょう。

(5)この姿勢で30秒キープします。

(6)終えたらポーズを解き、反対側も同様に行います。

 

いかがでしたか? まずは両腕を上げない姿勢で30秒キープできるか試しましょう。無理なく行うことができるようになったら、次のポーズへ進みます。片方で30秒。両方で1分と簡単に行えるポーズです。終えた後は姿勢が伸びやすくなり体が軽く感じやすくなります。試してみてくださいね!

猫背リセットはその日のうちに!簡単30秒エクササイズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

Recommend あなたにおすすめ