TOP ビューティー 実は旅行以外でも役立つ!? 「普段も使える」優秀トラベルグッズ3選

実は旅行以外でも役立つ!? 「普段も使える」優秀トラベルグッズ3選

2020.03.21

旅行のためにグッズをそろえたはいいけれど、旅行以外のときは使わないからなんだかもったいない……そう感じたことはありませんか? 実は旅先でだけ活躍すると思っていたグッズが、普段の暮らしに役立つこともあるんですよ。旅行経験豊富なトラベルライターの桑子麻衣子さんは、普段の暮らしも旅行もミニマルにすることを心がけているため、旅先で使うアイテムのほとんどは、普段の暮らしでも愛用しているんだとか。

そこで今回は桑子麻衣子さんに、普段づかいもできる“旅行グッズ”を教えてもらいました。

1:ポケットの多さを利用したい「パスポートケース」

出典: Kopytin Georgy / Shutterstock

海外旅行時の必需品、パスポートを収納する“パスポートケース”。

筆者は、ポケットが多めのパスポートケースを愛用しています。ポケットが多いことで、航空券や現金、カード類などの貴重品をまとめて管理できるメリットがあります。そこに筆記用具などもいれておけば、機内で入国カードを記入するときにも便利ですよね!

そんなパスポートケースは、普段はパスポートの他に銀行通帳やカードなどの貴重品を入れて、“銀行に行くとき用のケース”として使用しています。パスポートは身分証明書として使用できるので、わざわざ取り出さずに保管しておくこともできます。

2:クッション&まくら代わりに使いたい「ネックピロー」

長時間フライトの必需品“ネックピロー”。移動中のまくら代わりに便利なネックピローですが、実は首枕以外にも便利な使い方がたくさん!

筆者は旅行時以外に、よくキャンプやお花見、BBQなどのアウトドアで利用しています。アウトドアだと、地面がゴツゴツしていたり、長時間だと体が痛くなったりしますよね。そんなときにクッションやまくら代わりとして活用するのがおすすめ! クッションやまくらに比べて収納性があるので、邪魔にならずに快適に過ごすことができますよ。

3:吊り下げタイプを手に入れたい「トラベルキットパック」

出典: Kostikova Natalia / Shutterstock

旅行に必要な日用品を収納できる“トラベルキットパック(トラベルポーチ)”。

最近のトラベルキットパックは、吊り下げタイプが主流。吊り下げタイプは、宿泊先のタオルハンガーなどに吊り下げておくことで、そこからものを出し入れすることができるので、散らかすことなく荷物を広げられます。

筆者は旅先だけでなく、ジムやヨガスタジオに行く際に利用しています。防水機能に優れているのも、スポーツ時にぴったりですよね。

 

旅行先だけでなく、普段の暮らしでも役に立つグッズ。違う見方をすれば、手持ちの旅グッズが普段の暮らしを豊かにしてくれるかも……!

【画像】
※Kostikova Natalia、Kopytin Georgy / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ