TOP ビューティー 丸顔さんにも似合う!美容師がおすすめするショートヘアスタイル3選

丸顔さんにも似合う!美容師がおすすめするショートヘアスタイル3選

2018.11.10

「短く髪を切りたいけれど、顔が丸く見えないか心配」と、ショートヘアをあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも実はそれ、丸顔だからショートヘアが似合わないわけではなく、似合わないバランスでカットしているから似合わなく見えてしまうのです!

今回は、美容師である筆者が、“丸顔さんにも似合うショートヘア”をご紹介します。

 

丸顔をすっきり見せる丸みショートボブ

出典: GATTA(ガッタ)

顔の丸さが気になっているのに、丸みのあるヘアスタイルにすることに疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。しかし、頭やお顔の丸みに自然にフィットする“丸みショートボブ”なら、お顔のバランスをすっきりと見せてくれるんです。逆に、同じ長さで切っていても、毛先を切りっぱなしヘアスタイルだと、お顔の丸みを強調してしまいます。

毛先に余分な重さがたまらないように、お顔の丸みにフィットするようにカットしていくのがポイントです。

 

縦長シルエットの大人クールなショートヘア

出典: GATTA(ガッタ)

通常より深いところから、目の下くらいまでの長めの前髪をつくることによって、お顔を縦長に見せる効果があるショートヘアです。

あえてサイドの髪を耳にかけると、すっきり小顔に見せることもできるので丸顔さんにもおすすめ。外国人のくせ毛風パーマで、カジュアルに仕上げるのもポイントです。

 

ぷっくり感をすっきり見せる小顔ショートボブ

出典: GATTA(ガッタ)

最後にご紹介するのが、“小顔ショートボブ”。

えりあしと顔まわりの髪の毛をシャープにすることで、丸顔さん特有の“ぷっくり感”をすっきりと見せることができます。表面の髪の毛をふわっと落として柔らかな印象を出すのがポイントです。前髪は短くせず、長さを残して少し隙間ができるようにするのも丸顔さんに似合わせるコツですよ。

 

丸顔さんだけに関わらず、輪郭にお悩みを抱えている方は、短めの長さにカットすることをおすすめします。短くカットすることで、髪型で輪郭をカバーしたり、頭の形をきれいに見せたりすることができるはずですよ! まだ挑戦したことのない方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ