TOP ビューティ テラコッタには何色が正解?アイシャドウとリップ最旬「色の組み合わせ」3つ

テラコッタには何色が正解?アイシャドウとリップ最旬「色の組み合わせ」3つ

2020.03.02

アイシャドウやリップをどのような基準で購入していますか? 「好みの色だから」「トレンドカラーだから」とさまざまな理由があると思いますが、コスメ単体の可愛さだけではなく組み合わせ方も仕上がりを左右します……。

そこで今回はビューティープロデューサーの小笠原彩さんに、昨年より引き続き人気の高い“テラコッタカラー”と相性のいい色を教えてもらいました。リップとアイシャドウのベストマッチな組み合わせを見つけてみて!

トレンド「テラコッタ」にマッチする色を探すポイント

出典: Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

まず、今季注目“テラコッタカラー”と合う色味の組み合わせを探すために、ポイントを2つ押さえておきましょう。

その1:印象を整える

テラコッタカラーは、以下のような印象を与えることができます。

・大人っぽい
・落ち着いている

ベースとして、やはりこのような印象を与えやすい色味と組み合わせることがおすすめです。たとえば濃いピンクは、可愛らしい印象やポップな印象があるので不向きと言えます。

その2:同系色で合わせる

次のポイントとして、テラコッタの色味は特に同系色で合わせると、モードな印象に仕上げやすくなるのでおすすめです。ブルーやグリーンなどの寒色は同系色で合わせるのが難しいですが、オレンジやピンクなどの暖色は同色系で合わせても色同士がぶつかりにくく、挑戦しやすいですよ!

「テラコッタカラー」と相性抜群な最旬組み合わせ3つ

1: テラコッタアイシャドウ × テラコッタリップ

出典: Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

冒頭でもお伝えしたように、まずテラコッタ系の色味にトライする場合は、同じようなテラコッタで合わせるのがおすすめです。とてもモードで洗練された印象に! 特に大人女性が試すと、上品さが際立ち、美しい印象を与えます。

リップが少しマットだと落ち着いた印象に仕上がるので、この春明るいメイクに挑戦したいのであれば、リップにツヤを加えてみましょう!

2:テラコッタアイシャドウ × バーガンディリップ

出典: Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

次におすすめしたいのが、テラコッタとバーガンディの組み合わせ。こちらも同系色といえる組み合わせなので、とても相性がよいです。

テラコッタだけで合わせるよりも印象が強くなる分、お顔全体を引き締めて見せてくれます。ワントーンメイクはまだハードルが高くて……という方に特におすすめ! もちろんバーガンディアイシャドウ×テラコッタリップの逆の合わせ方も相性抜群ですよ。

3:グリーンアイシャドウ × テラコッタリップ

出典: MAPS / PIXTA(ピクスタ)

最後にご紹介するのは、“グリーン×テラコッタ”です。この組み合わせは冒頭で述べた同色系ではないため、一見不向きに思われますが、この2色は実は反対色にあたる色味! 反対色を選ぶと、それぞれが主張しあうことで逆に全体的にまとまった印象を与えることができるんです。

黄緑系などの明るい色味よりも、エメラルドグリーン系の深みのあるグリーンのほうが相性はよいですよ。

 

メイクは色の選び方・組み合わせによって、印象がガラリと変わってきます。ぜひ今回ご紹介した色の組み合わせで、新しいメイクを楽しんでみてくださいね。

【画像】
※jhphoto、Pangaea、Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

Recommend あなたにおすすめ