スタイリング要らず!美容師がこの春おすすめする「垢抜けレイヤーショート」4つ
髪の毛が短くて結びにくいため、スタイリングが意外と難しいショートヘアスタイル。時間がない朝、髪を整えるためにそこまで時間を割けませんよね。
そこで今回は美容師の新谷千絢さんに、この春におすすめの“レイヤーショートヘア”を教えてもらいました。ふんわりエアリー感のあるシルエットは、スタイリングなしでも垢抜けた雰囲気を演出してくれます。
1:小顔に見える「耳かけレイヤーショート」
耳にかけることを想定してカットした、ふんわりシルエットを楽しむレイヤーショートスタイル。エアリー感たっぷりのシルエットが、頭も顔も小さく見せてくれます。
また、顔まわりを残している短いカットデザインが、さらに顔周りのスッキリ見えを叶えてくれるんです。
後ろ姿はえりあしのくびれとトップのレイヤーで、ふんわりとしたボリューム感をキープ! ハンサムになりすぎない、柔らかい雰囲気を楽しむことができるショートヘアスタイルです。
2:ふんわりシルエットが楽しめる「丸みレイヤーショート」
前髪を含め全体的に丸みのあるシルエットに仕上げることで、毛先のハネ感が強調される丸みレイヤーショート。前髪をセンターパートにすることで、トップはふんわりとした印象に仕上がります。
前髪につながるサイドバングや、表面のふんわり質感を叶えるレイヤーカットが、どの角度からみてもこなれ感のある印象に。
3:ショートヘア気分を味わえる「レイヤーショートボブ」
前髪につながるサイドバングと一緒に、全体的にレイヤーの入ったショートヘア。伸ばしかけの髪の毛を楽しみたい方におすすめのヘアスタイルです。
全体的なエアリー感と細かい束感が、こなれ感をプラスしてくれるスタイル。ショートヘアほど短く切るのは勇気がでない……という方に、特におすすめです!
4:伸ばしかけも楽しめる「レイヤーショート」
すでにレイヤーショートカットをしていて、これから伸ばしていきたいと考えている方におすすめなのがこのボブスタイル! えりあしの長さをレイヤーカットの長さと少しずつつめていき、ボブスタイルを目指していくのにぴったりな髪型です!
表面に残っているレイヤーがふんわり感をプラスしてくれるので、やわらかいイメージのまま理想のボブスタイルに。
さまざまなカットデザインのショートヘアがありますが、肩よりも短い髪型は1cm切るだけでも雰囲気やテイストが変わります。少しでも変化がほしいと思ったら、春に向けて“レイヤーショートヘア”に挑戦してみては?