TOP ビューティー ツラい脚のむくみ…一日の終わりは「ながらケア」でリフレッシュ!

ツラい脚のむくみ…一日の終わりは「ながらケア」でリフレッシュ!

2018.11.03

今年の秋冬もロングスカートが流行していますよね。ということは、足の露出が減ります。「見られているかも」という意識が低くなってくると、どうしても気が緩みやすくなるでしょう。

そして、いざパンツスタイルやひざ丈スカートを身に着けたとき、「私の足ってこんな風だった?」と愕然とすることに……。

そうならないためにも、簡単エクササイズでできる“むくみケア”を毎日の習慣にしませんか?

 

股関節の動きを意識して!足先エクササイズ

日頃、座って過ごす時間が長い方や、運動やストレッチをあまりしない人は、どうしてもむくみやすい傾向に。昨年は履けたスキニージーンズがキツくなっている……という方は、「太った!?」と悲観してしまう前に、生活習慣が変わってむくみやすくなっていないかどうかと振り返ってみましょう。

たしかに、さいきんむくみがひどいかも……という方は、次の3ステップで股関節にアプローチをしながらむくみケアをしましょう。

(準備)足を前に伸ばして床に座ります。骨盤を軽く起こし、背筋を伸ばすことがポイントです。足は腰幅よりも広く開いてくださいね。

(1)それでは早速ケアをしていきましょう!

“つま先を前に倒す~かかとを突き出す”を30回繰り返します。

出典: GATTA(ガッタ)

出典: GATTA(ガッタ)

(2)“つま先を内側に倒す~つま先を外側に倒す”を30回繰り返します。

出典: GATTA(ガッタ)

出典: GATTA(ガッタ)

(3)つま先で円を描きましょう。内回り20回、外回り20回を繰り返します。

動かしているのは足先ですが、股関節も一緒に動いていることを意識しながらおこなってくださいね。

 

一日の終わりにおこなうと、足のむくみケアにはもちろん、リフレッシュにもなりますよ。

普段忙しい方でも、テレビやスマートフォンを見たりしながらおこなえるので、今夜から早速取り入れてみてはいかがでしょうか。

Recommend あなたにおすすめ