TOP ビューティ もう頑固な肩こりに悩みたくない!気になったときに試したい「1分間エクサ」

もう頑固な肩こりに悩みたくない!気になったときに試したい「1分間エクサ」

2020.01.26

座り仕事に運動不足、慢性的な冷え……。さまざまな要因からくる“肩こり”は、今や国民病と呼ばれるほど。

そうはいっても、忙しくてマッサージや整体に毎日通うのは難しいですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんが、頑固な肩こりで悩む人こそ試してほしい1分エクササイズをご紹介します。

このエクササイズは座ったままでも立ったままでもOK! ぜひお家や職場で試してみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY

 

(1)両手を横に伸ばし、片方は手のひらを上に、反対は下に向けます。

(2)吐く息とともに、肩を回すイメージで腕を前後に動かします。

(3)交互に10回程度行ったら、また両手を横に伸ばし、上向きにする手のひらを逆にしましょう。同様に10回程度行ってください。

(4)次に両手を横に伸ばしてから、ひじを90度に曲げます。

(5)吐く息とともに腕を内側に寄せ、ひじを近づけて10回程度繰り返しましょう。

(6)最後にひじを90度に曲げた状態から、両腕を上に伸ばします。

(7)吐く息とともに肩甲骨を寄せながら、ひじを真下に伸ばします。

(8)ゆっくり5〜10回程度繰り返しましょう。

動かし方のコツ

・ゆっくり呼吸に合わせて動きましょう。

・背中が丸まらないように注意しながら行いましょう。

・肩や首周りの余計な力を抜きましょう。

・肩甲骨の動きを意識しながら動きましょう。

・深い呼吸を意識しましょう。

おすすめポイント

3つの動きを組み合わせてご紹介しました。

どの動きも、肩や背中のコリをほぐす効果が期待できるだけでなく、姿勢改善やバストアップも目指せますよ。時間があまりとれないときは、好きな動きだけ選んで行ってみましょう!

 

深い呼吸を意識して、ぜひ毎日続けてチャレンジしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ