TOP ビューティー 憂うつ感とサヨナラ!年始に「仕事のモチベーション」を上げるコツ3つ

憂うつ感とサヨナラ!年始に「仕事のモチベーション」を上げるコツ3つ

2020.01.07

お正月にたっぷりお休みした分、仕事に対するモチベーションが上がらない、お休みモードからなかなか戻らない……そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、この時期に試したい“仕事へのモチベーションを取り戻す方法”を、臨床心理士の南 舞さんに聞きました。

「連休明けに仕事に行きたくない」の原因とは?

出典: Africa Studio/Shutterstock

「長い休みが続いた後は職場に行くのが憂うつ……」という気持ち、誰でも一度は経験しているのではないでしょうか? 連休が続いた後に気持ちが落ち、仕事へのモチベーションが下がってしまうのには、いくつか原因が考えられます。

たとえば、

・休みが長かったことによって心身のリズムが崩れた

・ストレスのない環境に慣れてしまった

・もともと仕事や職場に不満があった

など、理由や原因は人それぞれあるでしょう。そんなときに試してみたい、モチベーションが上がりやすいコツをいくつかご紹介します。

モチベーションを上げたい!3つのコツとは

(1)会社に行く楽しみを作る

会社で「これが楽しみ!」と思える機会をつくっておくと良いでしょう。

仕事に関することでは難しい場合も、たとえば「○○のランチを食べに行こう」「仕事終わりにマッサージに行こう」「後輩の○○くんの笑顔に癒されたい!」などあなたなりの楽しみが見出せれば理由は何でも良いのです。

(2)出社する状況をシュミレーションしてみる

出社する状況を頭の中でリハーサルしてみるのも良いでしょう。そうすると心の準備が少しずつ整います。

準備をしていたことで出社がスムーズに行くと、自信につながるかもしれません。

(3)無理せずにできるところから片付けていく

出典: ImYanis/Shutterstock

連休明けは、メールの返信などやることが溜まっていませんか? 溜まった仕事を目の前にするとうんざりした気持ちが湧いてくると思いますが、焦らずにできるところからはじめてみましょう。

重たい仕事は思い切って次の日以降に回してみるなど、初日からエンジンをフル回転させないこと。このように徐々に慣らしていくことがポイントです。

 

なんだかモチベーションが上がらないという人は、ぜひ試してみてくださいね。

【画像】
Africa Studio、ImYanis、GaudiLab/Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ