TOP ビューティ 頑張りすぎずダイエット!メリハリボディを目指す「美くびれ」エクサ

頑張りすぎずダイエット!メリハリボディを目指す「美くびれ」エクサ

2020.01.04

冬のファッションは体のラインを隠しがち。太っていないのに、「なんだかもったり感が出てしまって、ファッションを思うように楽しめない」なんてことも……。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、冬でも“メリハリボディ”を維持するためのストレッチをご紹介します。美くびれを目指すために、ぜひ試してみましょう!

美くびれを目指すため「腹斜筋」にフォーカス!

くびれを目指すためには、お腹の横にある筋肉“腹斜筋”にフォーカスしてみましょう。

また猫背など、お腹が縮んだ状態で過ごしていると、くびれがどんどん消えていってしまうことも……。普段の立ち姿勢や座り姿勢など、ちょっとした意識で変わりやすいですよ。

ぜひ今回ご紹介するストレッチを、日々の習慣にしてみて!

座ったままでOK!「美くびれ」を目指すストレッチ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)まず、横向きに座ります。両脚を伸ばし、背中・お尻・脚のラインをまっすぐに揃えましょう。

(2)右腕で体を支えます。このとき、腰の横からしっかりと体側が伸びるように体勢を整えてください。体がまっすぐになっていないと伸びにくいので、お尻を後ろに突き出さないように注意しましょう!

(3)右脚は伸ばし、左脚はひざを曲げて、足先を右脚の前に置きましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)息を吸います。息を吐きながら左脚を体の前に倒し、ウエストにねじりを入れます。

(5)息を吸いながら左脚を立て、元の位置に戻します。

(6)10回程度繰り返します。

出典: GATTA(ガッタ)

(7)10回目に左脚を倒したら、上半身を左方向へねじり、両手を床に置き体を支えます。

(8)ウエスト部分をねじった姿勢のまま、20秒程度キープしましょう。

(9)反対側も同様に行います。

 

腹斜筋を鍛えるエクササイズはなかなかハード……! けれど、ストレッチであれば簡単に試しやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ