TOP ビューティー ヘルシーな美脚は1日1分で目指す!誰でもできる「簡単エクササイズ」

ヘルシーな美脚は1日1分で目指す!誰でもできる「簡単エクササイズ」

2020.01.02

「細い脚だけでは、ものたりない」「健康的にメリハリのある引き締まった脚のラインが理想」

そんなあなたに向けて、ヨガインストラクターのyuukaさんが美脚をつくる簡単エクササイズをご紹介します。

骨盤の傾きがゴツ脚をつくる!?

脚のラインを細くしたいときに、脚のエクササイズを頑張る方が多いのですが、実はそれが逆効果になっていることがあります。

理由は骨盤の歪みと、姿勢の悪さです。

骨盤は正しい位置に整っていれば、床に対してまっすぐか、少し前傾するようになっています。

このポジションに安定していれば、歩くときや立つときにも脚の筋肉をバランスよく使えるので、脚のどこかだけが張ったり、ごつくなったりという悩みにはつながりにくいのです。

まずは骨盤を安定させるのに大切な筋肉を整え、脚の負担を軽減し、気になる部分を引き締められるようにしましょう。

お腹で引き上げる脚回しエクササイズ

(1)両脚を腰幅に開いて立ちます。お腹を引きのばし、両手を腰骨あたりにそえましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)右脚のひざを曲げ、お腹のあたりまで引き上げます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)右脚を外側へ開きます。このとき、お腹で脚を支えながら脚の付け根から脚を動かしましょう。おへそは前に向けたままのポジションを維持します。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)軸脚でしっかりとバランスをとり、骨盤を安定させます。

出典: GATTA(ガッタ)

(5)右脚をもとの位置へおろします。

(6)おへそが常に前を向いているようにキープしながら、10回まわします。

(7)終えたら反対周りも行います。右脚を横に開き、ひざを正面に向けて下ろします。同様に10回まわします。

(8)左脚も同じように行います。

 

腰やお尻が、脚を回す時にふらついてしまうと効果が期待できません。

下腹部の両サイドで脚を支えながら丁寧に行っていきましょう!

Recommend あなたにおすすめ