TOP ビューティ 腫れぼったい目元はイヤ!奥二重さんの「デカ目アイメイク」3つのコツ

腫れぼったい目元はイヤ!奥二重さんの「デカ目アイメイク」3つのコツ

2018.10.27

大きくてパッチリとした印象的な目元は、いつの時代も憧れる人が多いもの。「メイクのなかでも特に“アイメイク”には気合いが入る」という方は少なくないことでしょう。その証拠に、Webメディアや雑誌などでは、アイメイクのテクニックがたくさん紹介されていますよね。

しかし、“正しいアイメイクの方法”は人によって異なります。一重には一重の、二重には二重の、そして奥二重には奥二重の正解があるもの。その中から今回は、奥二重さんの目をより美しく見せるアイメイクのポイントをご紹介します。

 

1:アイラインや締め色シャドウは黒目〜目尻に

「二重幅に締め色を塗る」というアイメイクは、よく目にする定番メイクです。しかし奥二重さんの場合、目頭側に濃いカラーのアイシャドウやアイラインを入れてしまうと、まぶたが上から重なって色が移ってしまう可能性があります。

出典: GATTA(ガッタ)

そこでポイントになるのが、こうした色移りしやすいアイテムは“まぶたが重ならない部分”だけに使うこと。多くの場合、黒目から目尻に使用することになりますが、それだけでも目の印象は大きく変わるはずです。これなら、アイメイクが崩れることなく、引き締まった目元になりますよ。

なお、よれても目立ちにくいハイライトカラーを薄く伸ばす程度であれば、部位を気にせず全体に塗ってOK。

出典: GATTA(ガッタ)/コスメデコルテ『アイグロウ ジェム』PK885

コスメデコルテの『アイグロウ ジェム』のように、よれにくいアイシャドウを選べばさらに安心です。

 

2:色は下まぶたをメインに楽しもう

「色移りしやすい色は目尻に」と聞くと、奥二重のまぶたでカラーメイクを楽しむのは難しそうと思う方も多いでしょう。しかし、決してそんなことはありません。黒目から目尻の部分に加え、下まぶたに色をのせれば、カラーアイメイクを十分に楽しめます。

出典: GATTA(ガッタ)/スリー『アルカミストツイストフォーアイ』07/ダズショップ『スパークリングジェム』11/リンメル『プリズム クリームアイカラー』009

ポイントは、コントロールカラーやコンシーラーでしっかりくすみをとってから色をのせること。下まぶたにはくすみやクマが出やすいので、ベースを整えないと、色がにごってしまう可能性があります。

また、淡い色を使うときは、下まつげにはマスカラを塗らないのがおすすめ。そうすることで影ができず、よりアイシャドウのカラーが目立ちますよ。

 

3:目力アップ最大のカギはまつげにあり

アイシャドウやアイライナーを目周り全体に使うことが難しい奥二重さんが目の印象を強くするには、まつげのメイクに力を入れることが大切です。具体的には、まつげを根元からしっかりと立ち上げ、長さとボリュームを出しましょう。

出典: GATTA(ガッタ)/スック『アイラッシュ カーラー』/ケイト『ラッシュマキシマイザー』※現在は『ラッシュマキシマイザーN』にリニューアル

そのために欠かせないアイテムが、ビューラーとマスカラ下地。ビューラーは目のカーブに合ったものを選び、まつげに接する部分のゴムはこまめに取り替えます。また、ビューラー自体も使い続けるとバネが弱くなるので、「うまくまつげがカールしない」と感じたらすぐに交換するのがおすすめです。

マスカラ下地は、カールキープ力が強いものを選びましょう。奥二重さんはまぶたの重みでまつげが下がりがち。夜までしっかり形をキープできるメイクをしたいですね。

 

今回ご紹介したポイントにさえ気をつければ、奥二重さんのアイメイクは劇的に格上げされるはず! ぜひ自分のまぶたの形を活かしたアイメイクを楽しんでくださいね。

Recommend あなたにおすすめ