シーンを選ばず大活躍!プロが愛用「ラメなし」プチプラアイシャドウ5つ
普段アイシャドウを塗るとき、質感にはこだわっていますか? ツヤ好き、マット好きなど好みがあるかと思いますが、ラメの大きさによっては使えるシーンが限られることがありますよね。
そこで今回は、コスメコンシェルジュのSAKIさんが愛用している“ラメがない”プチプラアイシャドウをご紹介します。ラメがはいっていないアイシャドウは、上品で落ち着いた印象に仕上がりますよ。
1:ソフトマットでナチュラルな仕上がりに
■セザンヌ「シングルカラーアイシャドウ 03」
幅広い世代に人気のあるセザンヌですが、なかでもソフトマットでふんわり仕上がる『シングルカラーシャドウ』の03番が筆者のおすすめ!
明るいレッドカラーですが、鮮やかすぎず柔らかいカラーなので、手持ちのカラーとも組み合わせやすいです。全体に伸ばしてもはれぼったさのない、ピュアな目元を演出できますよ。
2:美しくムラになりにくいグラデーションに
■リンメル「ショコラスウィート アイズ ソフトマット」
ぱっと見、マット感の強いアイシャドウパレットですが、よく見ると超微細なパールが入っています。まぶたに伸ばすとラメやパールは強調し過ぎない、落ち着いた仕上がりに。
誰でも使いこなしやすいパレットになっていて、シーンを選ばず使えます! マットシャドウが苦手という方や、マットシャドウは乾燥してみえると敬遠していた方にもおすすめです。
3:少量でもしっかり発色してくれる主役級カラー
■リンメル「プリズムパウダーアイカラー 017」
主役級のカラーを探すなら、リンメルの単色アイシャドウがおすすめ! とても発色がよく、少量でしっかりまぶたに深みや立体感を与えてくれます。
特に017番は、ブラウンの中にほんのりオレンジを感じるレンガ色。アイライナーのように細く入れるだけでも、目元の印象がガラリと変わりますよ。
4:自分好みのカラーを自由に選べる
■ヴィセ アヴァン「シングルアイカラー」
ヴィセ アヴァンの『シングルアイカラー』はカラーバリエーション豊富で、なりたいイメージに合わせて自由に選びやすいです。自分の好きなマットカラーを合わせるだけで、簡単に上品かつトレンド感のある目元に。
質感もマットだけでなく、ラメやパール感のあるものもあるので、質感違いで組み合わせても楽しいですよ。
5:トレンドカラーを100円で試せるコスパのよさ
■DAISO「イットガール アイシャドウ」
100円で手に入る単色アイシャドウ。ダイソーオリジナルブランドですが、100円とは思えない発色のよさ、しっとりとした質感に驚きました!
イットガールの“憧れの人”というカラーは、トレンドの赤みブラウン。ラメやパールが入っていない分、カジュアルすぎず大人っぽい雰囲気に仕上がります。
「トレンドだけど、自分に合うか分からず手を伸ばしにくい……」という方も、100円なので手軽に試しやすいですよね。
パール感やラメ感がないと「粉っぽく見えないか?」「まぶたが乾燥してみないか?」と不安になるかもしれませんが、最近のマットシャドウはしっとり感が強く、粉っぽさを感じさせません。
ぜひこの記事を参考に、自分のなりたいイメージに合わせたマットなアイシャドウを選んでみて!