TOP ビューティー 懐かしい味わいにハマる!都内の「レトロな絶品ホットケーキ」3選

懐かしい味わいにハマる!都内の「レトロな絶品ホットケーキ」3選

2019.12.08

おしゃれなカフェで流行りのパンケーキもおいしいですが、バターたっぷりの“どこか懐かしいホットケーキ”が食べたくなるときありませんか? 家でつくるとなるとうまく焼けなかったり、厚みが出なかったり……と案外難しいんですよね。

そこで今回はトラベルプロデューサーの坂本リエさんが、都内の絶品ホットケーキをご紹介します。ナイフを入れるときの感触がたまらないですよ!

1:きれいな見た目にうっとり「ウエスト青山ガーデン」

出典: GATTA(ガッタ)

東京メトロ千代田線『乃木坂駅』から徒歩約2分。茶色でシックな外観がおしゃれ!

『ウエスト青山ガーデン』は、銀座にある老舗洋菓子舗『ウエスト』の姉妹店です。

出典: GATTA(ガッタ)

焼き上がりまでは約20分。ナイフを入れると、分厚い見た目とは裏腹にすっと切れるほどふわふわ! 付属のメープルシロップをたっぷりとかけて食べると、ふわふわだけどしっとりとした独特な食感が口の中に広がります。

ホットケーキは2枚セットですが、1枚からでも注文ができます。また追加でチョコバタークリームのトッピングがつけられるので、甘いものが好きな方におすすめです。

【店舗情報】
『ウエスト青山ガーデン』
住所:東京都港区南青山1-22-10

2:あの絵本のホットケーキが食べられる「ルサルカ」

出典: GATTA(ガッタ)

東急東横線『自由が丘駅』から徒歩約10分。坂を上って下って上った先にあります。

ビルの奥にあるので、通り過ぎないように注意しましょう!

出典: GATTA(ガッタ)

『ルサルカ』では、一度は見たことがあるだろう絵本『ぐりとぐら』に出てくる巨大カステラをモチーフにしたホットケーキが食べられます。クラシックミルクパンケーキの7~8枚分の量だといわれていて、焼き上がりは約30分。

ナイフで切ると、ずっしりとした切れ心地。食べてみると外はサクッ、中はしっとりとした食感です。

自家製ホイップバター、生クリームブルーベリージャム添え、バニラアイスがついてきて、卓上には使い放題のメープルシロップがあるので、最後まで飽きずに楽しめますよ。

【店舗情報】
『ルサルカ』
住所:東京都目黒区自由が丘1-20-19

3:創業80年の歴史を持つ「シビタス」

出典: GATTA(ガッタ)

京浜東北線『蒲田駅』直結とアクセス抜群。『東急プラザ蒲田』の4階にあります。

外観には『市美多寿』と書かれていて、レトロな雰囲気が漂う店構え。

出典: GATTA(ガッタ)

ホットケーキ2枚にバターがのったスタンダードホットケーキは、驚きの価格“530円”! やや小さめですが、おやつにはぴったりの大きさです。焼き上がりは約20分。

ナイフで切ると外はさっくり、中はしっとりとやわらかめな生地です。メープルシロップの黒糖のようなコクがありながら、すっきりとした後味に、はまってしまうこと間違いなし!

追加料金でフルーツや小倉がつけられるので、お好みでトッピングしてみてください。

【店舗情報】
シビタス
住所:東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田

 

ホットケーキは朝ごはんとしてはもちろん、ちょっと小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。コーヒーとの相性も抜群なので、ホッと一息つきたいときにいかがでしょうか? ぜひ足を運んでみてください。

Recommend あなたにおすすめ