たった1ミリで変わる!ハッと見惚れる「垢抜け美人眉」のつくり方
“眉は顔の額縁”というフレーズ、一度は聞いたことがあるのでは?
眉は、たった1ミリでも長さや太さが変化すると、顔の印象が変わる大切なポイントの一つ。そして、印象が変わるからこそ難しく、悩む方が多いパーツでもありますよね。
そこで、今回の顔カルテメイクアドバイスは“アイブロウ”へフォーカスを当て解説します。
眉を味方につけて、ハッと見惚れる自分になりましょう。
イメージ別アイブロウ
まずは、眉の形別の印象から知っていきましょう。
・長い眉は、落ち着いた大人っぽさや凛々しさ……天海祐希さん
・短い眉は、可愛らしさ……新垣結衣さん
・淡い太い眉は、幼い可愛らしさ……安達祐実さん
・濃い太い眉は、男性的な凛々しさ……長谷川潤さん
・細い眉は、華奢な女性の色気……松雪泰子さん
あくまでも筆者のイメージですが、わかりやすいように女優さんやモデルさんの名前を一緒に記載しました。それぞれ眉の印象から感じ取れるイメージに納得できるのではないでしょうか。
イメージ別組み合わせ方
イメージができたら、長短と太細の組み合わせをしていきます。今回は、こちらの方の顔カルテを参考にします。
彼女の最終メイクイメージは、“ハッと目を惹く美人風が憧れで、見慣れない自分になりたい”です。
もともと大きな瞳で吸引力のある印象的美人な方。彼女の印象的な瞳をさらにパワーアップしてくれる眉は、どんな形だと思いますか?
“可愛い”ではなく“美人”なので、眉の全体は長さがあったほうが良いですよね。
太さは細くして華奢な色気をだすのも良いですが、すでに色気をお持ちの方なので“見慣れない自分”にはなりにくい可能性があります……ということで、あえて太さを出し“大人の女性の凛々しさを表現しましょう”と提案させていただきました。
ストレート眉とアーチ眉
組み合わせが決まれば、あとは形。長さと太さを伴ったストレート眉は、男性的、個性的といった印象になります。
また彼女の場合、瞳に強さがあるので抑揚のないストレート眉は感情が読みとりにくく、近づきがたい印象になってしまう可能性があります。
イラストで表すとこんな感じです。
瞳の印象をやわらげるには、ストレート眉よりもややアーチ眉にしましょう。
イラストで表すとこんな感じです。
太さもあるので、華やかな印象が増しますよ。
まさに女優眉の仕上がり
最終的な仕上がりがこちら。
普段のアイブロウよりも濃さを出すことで、瞳がより引き締まりましたね。まさに“ハッと目を惹く女優眉”美人です。
アイメイクは引き算でシンプルに。アイラインにこだわるのではなくアイシャドウで深みを出しています。
アイメイクとアイブロウのどちらかを主張することで、盛りメイクではなく垢抜けメイクができあがります。
眉山と眉尻のおさらい
最後に、長い眉を描くポイントである眉山と眉尻の位置をおさらいしておきます。
“眉山→目尻の延長線”、“眉尻→小鼻と目尻の延長線上”と意識して描いていきましょう。眉尻は長さをきちんと整えることで横顔もすてきに魅せてくれますよ。
メイクは1日のはじまりの時間。少しでもワクワクをお届けできますように。ぜひ、いろんな自分を発見してみてくださいね。