TOP ビューティ 少しの差で変わる!? 上向きまつ毛を夕方までキープする裏ワザ3つ

少しの差で変わる!? 上向きまつ毛を夕方までキープする裏ワザ3つ

2019.11.17

朝のメイクではまつ毛がしっかりカールされていたのに、夕方になるとカールがなくなっているという経験ありませんか?

今回はコスメコンシェルジュの杉本由美さんに、まつ毛の上向きカールのキープ術について教えてもらいました。

1:ドライまつ毛にしてからカールがカギ

出典: Taka / PIXTA(ピクスタ)

メイクをする前のスキンケアで、使った化粧水やクリームなどがついているウェットな状態なまつ毛はNG。

ビューラーでまつ毛を持ち上げてもカールがつきにくく、持続時間がかなり半減してしまうことに。

そこでカールをする前に、まつ毛についた水分や油分などを取り除き、しっかり乾かしてからビューラーをしましょう。

ティッシュや綿棒を使って、まつ毛の湿りをオフするとやりやすいですよ。

2:3段階がナチュラルカールをつくるコツ

出典: voyagerix / PIXTA(ピクスタ)

ビューラーでまつ毛を挟むとき、一回だけではなく根本、真ん中、毛先と3段階ほどに分けてカールをつくります。

そうすることでナチュラルなカールができ、時間が経過しても上向きまつ毛のキープにもつながるメリットも。

また根本をビューラーで挟むとき、まぶたを少し上にあげると挟みやすく、きれいなカールに仕上がりますよ。

3:下地をつけることが差をつくる

出典: Syda Productions / PIXTA(ピクスタ)

ビューラーでカールをつけた後、そのままマスカラをつけるのではなく、先に下地をつけることを忘れずに。

このひと手間で上向きまつ毛のカールをキープすることにつながります。さらに上級者になると、マスカラをつけたあとに少し指でまつ毛をおさえてカールを形状記憶。

ただし力加減は優しく触れる程度、強く触れるとマスカラ同士が引っ付いてしまい、ダマになってしまうこともあるので注意しましょう。

 

ただビューラーでまつ毛を挟み、マスカラをつけるだけでは夕方まで上向きカールを持続するのは難しいです。

しかしほんの少しのひと手間を加えることで、カールを持続させることは可能に。

一日中ぱっちり目を叶えたいときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【画像】
Syda Productions、Taka、voyagerix / PIXTA(ピクスタ)

Recommend あなたにおすすめ