少しの差で変わる!? 上向きまつ毛を夕方までキープする裏ワザ3つ
朝のメイクではまつ毛がしっかりカールされていたのに、夕方になるとカールがなくなっているという経験ありませんか?
今回はコスメコンシェルジュの杉本由美さんに、まつ毛の上向きカールのキープ術について教えてもらいました。
1:ドライまつ毛にしてからカールがカギ
メイクをする前のスキンケアで、使った化粧水やクリームなどがついているウェットな状態なまつ毛はNG。
ビューラーでまつ毛を持ち上げてもカールがつきにくく、持続時間がかなり半減してしまうことに。
そこでカールをする前に、まつ毛についた水分や油分などを取り除き、しっかり乾かしてからビューラーをしましょう。
ティッシュや綿棒を使って、まつ毛の湿りをオフするとやりやすいですよ。
2:3段階がナチュラルカールをつくるコツ
ビューラーでまつ毛を挟むとき、一回だけではなく根本、真ん中、毛先と3段階ほどに分けてカールをつくります。
そうすることでナチュラルなカールができ、時間が経過しても上向きまつ毛のキープにもつながるメリットも。
また根本をビューラーで挟むとき、まぶたを少し上にあげると挟みやすく、きれいなカールに仕上がりますよ。
3:下地をつけることが差をつくる
ビューラーでカールをつけた後、そのままマスカラをつけるのではなく、先に下地をつけることを忘れずに。
このひと手間で上向きまつ毛のカールをキープすることにつながります。さらに上級者になると、マスカラをつけたあとに少し指でまつ毛をおさえてカールを形状記憶。
ただし力加減は優しく触れる程度、強く触れるとマスカラ同士が引っ付いてしまい、ダマになってしまうこともあるので注意しましょう。
ただビューラーでまつ毛を挟み、マスカラをつけるだけでは夕方まで上向きカールを持続するのは難しいです。
しかしほんの少しのひと手間を加えることで、カールを持続させることは可能に。
一日中ぱっちり目を叶えたいときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【画像】
Syda Productions、Taka、voyagerix / PIXTA(ピクスタ)