脱マンネリ!人気美容師提案「直毛さん向け」今っぽショートヘア3つ
「雨の日は、髪を巻いてもすぐにとれてしまう」「パーマがうまくかからないから、いつも同じようなヘアスタイルでマンネリ」と、直毛さんだからこその髪型のお悩みは絶えないですよね。
そこで今回は美容師の今泉孝記さんが、そんな直毛さんでも扱いやすい“今っぽショートヘア”をご紹介します。
1:自然な柔らかさ「くびれショート」
直毛でショートって子どもっぽくならない?と思って、一歩踏み出せない方も多いはず。大人の女性らしい品のよさを演出できるのが、程よく丸みのある“くびれショート”。
軽さのあるスタイルは、ワックスをくしゃくしゃっと揉み込むだけでふんわり感が出せるので、ストレートの固そうな印象を柔らかくみせてくれます。
前髪を長めに残すとセクシーな女性らしさも演出してくれるので、より大人っぽいショートが理想の方はぱっつん前髪を卒業してみるのもおすすめですよ。
2:自然な丸みを生かした「丸みショートボブ」
ボブにするとパツっとしすぎちゃう……、そんなときはゆるやかに“段差の入ったショートボブ”がおすすめ!
段差が入ることで自然な丸みが出てくれるので、乾かしただけで内巻きに入りやすく、スタイリングも簡単に仕上がります。軽くオイルで仕上げるだけでツヤツヤ、サラサラになってくれる直毛は実はショートボブとの相性バツグンなんですよ。
「巻くのは苦手」という方でも楽に今っぽい雰囲気に仕上がるので、ぜひ試してみて!
3:思い切って直毛を生かす「ラインのあるショート」
最後にご紹介するのは、直毛さんを生かした“ラインのあるショートヘア”。ストンと落ちるのを活かして、少しだけラインのあるスタイルを目指しましょう。
顔周りが短く、パツンとしたラインが残ることでモードに仕上がり、ぐっとおしゃれな印象に。えりあしをすっきりさせることで、秋冬はコートやマフラーとの相性もバッチリです!
乾かしてバームをつけるだけ、の簡単スタイリングでOKなので、面倒くさがりなあなたでも簡単にこなれ見えが叶いますよ。
もちろんパーマをかけてふわふわに仕上げるのもすてきですが、元の直毛を活かすと誰にも真似できないあなただけのヘアが叶うかもしれません。今までとちょっとだけ違うヘアスタイルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。