TOP ビューティ O脚さん必見!すらっとしたラインの「美脚」を目指すエクササイズ

O脚さん必見!すらっとしたラインの「美脚」を目指すエクササイズ

2019.11.11

パンツスタイルになると、気になるO脚のライン。すらっとした脚のラインに憧れますよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、簡単にできる“脚のラインを整えるエクササイズ”をご紹介します。O脚は普段の歩き方や脚の筋肉のアンバランスさ、日常の癖が原因の場合があるそう。

外ももやお尻が横に張っていませんか?

O脚かもしれないと自覚のある方は、まず自分の脚のどこが気になるかチェックしてみましょう。腰からお尻、外ももの張りが気になりませんか? その場合は普段立っているとき、脚の外側に体重をかける癖があるかもしれません。

バランスよく立っている人は、体の中心が自然と意識できていて、骨に体重を乗せる感覚で立っています。疲れてくると片脚だけにバランスをかけて立ったり、脚の外側に重心を置いたり、腰を反って立っていたりする方は要注意です!

自分で整えるO脚ケア

■太ももの外側をほぐすエクササイズ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)仰向けに寝ます。右ひざを抱えて胸に寄せます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)次に右足のかかとを左手でつかみましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)腰から下半身を左方向へ倒しながら、右のひざを伸ばせる範囲で伸ばしていきます。

(4)硬い場合は、緩めたり伸ばしたりを繰り返してならしたあと、無理のない位置でキープします。

(5)20秒程度キープします。

(6)反対側も同様に行います。

■内ももを鍛えるエクササイズ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)両脚を肩幅の2倍程度に開いて、両腕は胸の前にあげて両ひじをつかみます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)息を吸います。息を吐きながら、腰を真下に下ろすようにして両ひざを曲げていきます。

(3)お尻が突き出ないように、腰がまっすぐ立てられる位置まででOK。

(4)ひざを伸ばして元の姿勢に戻ります。

(5)ゆっくり丁寧に10〜15回行いましょう。

 

癖づいた脚のラインは、新しい癖でケアしていきましょう。コツコツと毎日の意識から変えることで変化していくはず!

Recommend あなたにおすすめ