TOP ローカル 大阪 関西外大の留学生たちが出身国のグルメをひっさげて屋台をいっぱい出してるって聞いたので食べてきた【ひらつーレポ】

関西外大の留学生たちが出身国のグルメをひっさげて屋台をいっぱい出してるって聞いたので食べてきた【ひらつーレポ】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 

今回は昨日11月1日に関西外大で開催された、外大祭のインターナショナルグルメストリートを僕すどん@ひらつー&ガーサン@ひらつーが見に行ってきましたので、その様子をお届けしますー!

関西外大-1911011

インターナショナルグルメストリート(以下:IGS)は名前のとおり、インターナショナルなグルメのストリートです、とルー大柴みたいな解説。

関西外大に留学しにきている世界各国の学生たちによる、インターナショナルでグローバルでワールドワイドな屋台グルメがいっぱいの、外大祭の1エリアです。一昨日のハロウィンの時にイベントについて伺いまして、行こうと決断したかたち。

IGSについて関西外大2019年学友会本部のInstagramより↓

この投稿をInstagramで見る

IGS YUIに住んでいる留学生や孔子外学院の学生、クラブサークル生による世界中のグルメを集めたストリート! 美味しい料理がたくさんあります?是非お越し下さい! #関西外大 #kgufestival

関西外大2019年学友会本部【11/1,2@中宮c 外大祭】(@gakuyu2019)がシェアした投稿 – 2019年10月月31日午後8時28分PDT

関西外大-1911012
そんなわけでやってきました、IGS。

関西外大-1911013
人通りも多く、活気ある雰囲気。
果たしてどんな海外グルメが待ち受けているんでしょうか……!

中国

関西外大-1911014
麻辣烫(200円)を注文。簡単にいうと辛めのおでん。(→英語のWikipedia)
200円でこのボリューム!

学祭2-1911012
そして辛ウマ。さすが中華料理の国!って感じの、この日で1〜2を争う美味しさでした。

関西外大-1911016
中国料理のお店はもう1店舗ありまして、そこには煎餅(じぇんびん)が販売されていました。
煎餅は上記貼紙によると中国式クレープとのこと。

関西外大-1911017
せっかくなので卵とウインナーをトッピングしました。
味も甜麺醤、コチュジャン、豆板醤、中国の味(甜麺醤+コチュジャン)から選べまして、中国の味をチョイス。

関西外大-1911019
出てきたのはこんな感じの中国式クレープ。
クレープというかどちらかというと一銭焼みたいな感じで、お肉やもやしなどが入っておりました。
コチュジャンと甜麺醤がきいていて、生地と一緒に食べてちょうどええ感じ。

天津煎餅になりますが、Wikipediaに作り方がのっておりました↓
(1)緑豆などの粉を水で溶き、少量の塩、五香粉などを加える。(2)鉄板を熱して油を敷く。(3)水で溶いた粉を鉄板に乗せ、素早く竹とんぼ形の木のヘラ(三角拐子)を回転させるように動かして、丸く、大きく、薄い形に広げる。(4)鶏卵一個を上に割り落とし、ヘラで黄身をつぶして、やはり丸く広げる。(5)上にきざみ葱を振りかける(6)火が通り、粉がきつね色に変わりはじめたら、コテで鉄板から剥がし取る。上に味噌だれ、好みにより唐辛子味噌を塗り、短く切った油条(揚げパン)または薄く揚げた「薄脆」を乗せ、折りたたんで完成。(7)山東省などでは、最後に魚肉ソーセージも夾む場合がある。みなさんもお家でレッツチャレンジ!

韓国

学祭2-1911011
韓国からはコリアンタウンなどでもおなじみのホットクがエントリー。

ホットクといえば韓国のホットケーキ的な存在で、中に餡が入っているのが特徴です。

関西外大-1911015
ガーサンが全力で味わっていました。
どうでもいい補足情報ですが、ガーサンは海外留学経験のあるグローバルな男だったりします。

スイス

学祭2-1911016
スイスから「アルプスの山から流れるラクレットチーズの滝」がエントリー。

学祭2-1911015
鉄板でチーズが温められておりました。

関西外大-1911018
それをポテトと一緒に食べるスタイル。タイトルのとおりチーズの滝のよう。ならポテトはアルプスか?

イタリア

関西外大-19110110
イタリアではやはりピッツァが提供されておりました。
オススメを聞いたらソーセージだったのでソーセージを注文。

関西外大-19110111
まさかのレンチンというピザにちょっと笑っちゃいましたが、イタリア感あってよかったです。

インド

学祭2-1911017
インドからはやはりカレー!!しかも200円!安い!

学祭2-1911018
しかも結構量がある!ごはんがないのがちょっと残念でしたが、ごはんはこういったイベントでは許可がおりないんだとか。いや、ナンを求めるべきなのか。

関西外大-19110112
ガーサンが「本格的ですね……」とか言いながら食べてました。インド!

あとカレーを食べ終わったくらいで気づいたんですが、既に売り切れている店舗が2店舗ありました。チュロスと何かが売っていたような。どこの国だろう?

ハワイ(アメリカ?)&オランダ連合

関西外大-19110114
見てわかるとおり、ハワイアンパンケーキ。

学祭2-1911019
その隣のオランダはホットチョコレートが販売されていたんですが、買おうとしたら商品は隣のハワイアンのところで買ってって言われたので連合って書きました(笑)違うかったらすみません。

関西外大-19110116
そうして購入したハワイアンパンケーキ。バナナを調理している姿が見えたので、たぶんバナナが練り込まれてるっぽい本格派。またしても違ってたらすみません。

イギリス

イギリスといえば食事はあんまり美味しくないとネタにされがちですが、今回は冒頭で1〜2を争うと書いた、争い相手でした。

その美味しかった料理は……
関西外大-19110122
ベイクドポテト。
でっかいホカホカのじゃがいも1つにベーコンビッツにチーズが入っていまして、購入したらハリー・ポッター風の外国人女性から魔法をかけるそぶりまでしてくれて、それでいて美味しい。最高やないかい。マストバイ。

オーストラリア

学祭2-19110116
オーストラリアからはまさかの……

学祭2-19110115
フィッシュアンドチップスが登場。
左にのってる黒い調味料がめっちゃ独特で、一体何なのか気になったのでガーサンがお店の外国人の方に話を聞きに行ってました。

海外留学経験のあるガーサンだから、英語でワットイズディス的なことを言ったのか聞いたらまさかの日本語で質問。しかも調味料の名前も聞き取れずという結果に(笑)

検索してみた結果「ベジマイト」かもしれません。

ドイツ

関西外大2-1911011
まさかの写真撮り忘れをしてしまったんですが、火力強めの鉄板で焼かれたフランクフルトは、ソースも選べて素敵なドイツ感。BBQソースかけちゃいました。

ジャパン

関西外大-19110123
ジャパンイズラーメン!!
しかも100円。1杯100円でなぜかナルトが4枚。

関西外大-19110124
実はイギリスとオーストラリアとジャパンで料理の国際交流しながら食べておりました。
座って食べられるって素敵。

IGSの国めぐりは以上になりまして、見てわかるとおりめっちゃめちゃ食べたんですが、ものすごい財布に優しかったです!だいたい200円くらい。
今日11月2日もやってますので気になった方はぜひ。

せっかくなので、当日11月1日はベッキーがやって来るということで会場だけ見に行ってきました↓
関西外大-19110127
見に行ったのはベッキーがくる30分くらい前でした。

関西外大-19110128
内容としては自己紹介や質問コーナーなど。

関西外大-19110129
プレゼントコーナーも。

会場の横には、
関西外大-19110130
黒い業務用のワゴンがとまっていたので、あれはベッキーがのってるに違いないとかガーサンと喋ったりしながら帰路に。ベッキーのトークは……レポできずですみません。

以上、インターナショナルグルメストリートのレポでしたー!

Recommend あなたにおすすめ