保湿優先?テカリ防止優先?「混合肌さん」のためのスキンケアテク
混合肌のスキンケアは、さっぱりした仕上がりのアイテムを選ぶべきか、しっとりした仕上がりを優先すべきか、どちらが正しいのか見極めるのは難しいですよね。
そこで今回は美肌研究家の杉本由美さんが、悩み多き“混合肌さんにおすすめのスキンケア”のテクニックをご紹介します。
その1:混合肌でも保湿ケアは必須
Tゾーンはべたつきが気になるけれど、頬はカサついている……。真逆に感じるこのふたつは、実は両方とも乾燥によるものと思って“保湿ケア”をすることがポイントなんです!
おすすめの保湿ケアは、化粧水でお肌にうるおいを与えること。クリームなどでベタベタにしてしまうと、Tゾーンがさらに脂っぽくなってしまう可能性があります。さっぱりテクスチャーの化粧水を重ねづけするなど、油分を少なめにキープするのがおすすめです。
その2:パーツ別のプラスワンケアがカギ
混合肌の特徴は、特定の部分だけが乾燥して、別の部分はテカっていること。基本のスキンケアは、保湿をすることですが、パーツ別のプラスワンケアが重要です。
例えばTゾーンの皮脂が気になる場合は、ティッシュオフなどで余分な皮脂を取り除くケアをしましょう。また乾燥が気になる部分には、あらかじめ乳液などをプラスしておくケアなどで保湿を強化しておきましょう。
部分別のプラスワンケアをすることで、混合肌でも効率のよいケアが可能になりますよ。
その3:スキンケアアイテムは「保湿力」を重視
カサつきも過剰な皮脂分泌も、乾燥が原因の場合が多いです。そのため保湿力の高いスキンケアアイテムをセレクトするといいでしょう。さらにしっかり保湿ができるタイプでも、ビタミンCなど肌を引き締める効果を期待できる成分が配合されているものをセレクトするのがおすすめ。
また、こまめに部分別のケアをする余裕がある日は、べたつく部分にさっぱりタイプ、乾燥が気になる部分にしっとりタイプと使い分けると、混合肌にとってよりよいスキンケアになりやすいですよ。
混合肌の方が悩みやすいスキンケア方法から、アイテム選びのポイントまでご紹介しました。難しく考えずに、まずはご紹介したケア方法などを参考にしながら、試してみてくださいね。
【画像】
※ Fast&Slow 、tomos、Pangaea / PIXTA(ピクスタ)