TOP ビューティ 100円ショップで買えちゃう!「むくみケアグッズ」3選&おすすめ使い方

100円ショップで買えちゃう!「むくみケアグッズ」3選&おすすめ使い方

2018.10.17

一日働いて帰宅する頃には脚がパンパンにむくんでしまう……という女性は多いですよね。これからの季節は寒さによる冷えも加わり、“冷えむくみ”が気になる人も増えると思います。

お風呂上りにマッサージをしてほぐせたら一番ですが、疲れてやる気が起きない、もっと簡単な方法はないかな、と感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、脚痩せ専門店での経験があるエステティシャンの筆者が、むくみケアに使える100円ショップで買えるケアグッズと使い方をご紹介します。

 

1:手よりも広範囲で楽ちん!「かっさプレート」

出典: GATTA(ガッタ) / かっさ

かっさは中国の伝統的な民間療法で、経絡の流れをスムーズにし、気・血・水の巡りを整えるとされているものです。プレートの石の素材によって効果が違うとされていて、魚の形をしたものや長方形のものなど、さまざまな形があります。

最近では100円ショップでも気軽に買えるようになり、見たことがある人もいるのではないでしょうか。

使い方は、オイルやクリームを塗り、皮膚をこすっていくという感じです。基本的には経絡に沿って行うものなので、脚のむくみケアに使う場合は、脚の外側は下から上へ、内側は上から下へ。左脚を先に行い、次に右脚を行います。

出典: GATTA(ガッタ)

むくみケアにかっさを使うと、広範囲のケアができるうえ、手が疲れにくいのでおすすめです。

 

2:マッサージする元気がないときは「足指まくら」

出典: GATTA(ガッタ) / 足指ひろげるピロー

今日は疲れてマッサージをする元気がない……というときは、足の指を広げるだけでもいいのでやってみてください。

足の指は体の末端にあるため、一番冷えやすく、血行が悪くなりやすい場所。重力の関係もあり、座りっぱなし、立ちっぱなしの人は、足先の冷えが気になることがあると思います。

また、足の指は靴の中で固定されているので、余計に血行が悪くなりやすいんです。

そこで、血のめぐりを良くすることを目指して、『足指ひろげるピロー』を使ってみるのがおすすめ。こんな気持ちのいい柔らかいクッション性のある足指パッドなら、リラックスできそうですね。

出典: GATTA(ガッタ)

余裕があれば、パッドを足指でたぐり寄せるようにグーパー運動をするとさらにむくみケア効果が期待できるでしょう。足の指でグーをしたときに、小指や薬指、中指が動かないという人にもおすすめです。

 

3:じんわりポカポカ「お灸」

出典: GATTA(ガッタ) / お灸

今は100円ショップで、こんなかわいらしいお灸も手に入ります。冷えむくみが辛い人には、お灸でじんわり温まるのもおすすめですよ。

プチプラお灸ですがとっても優秀で、調熱シートがついているので初心者や不安な人でも安心。ほんのり温かい“熱さ1”から、本来のお灸の温かさを感じられる“熱さ3”まで調整できます。

出典: GATTA(ガッタ)

脚の冷えむくみが気になるときは、こんなツボがおすすめです。

出典: GATTA(ガッタ)

“三陰交”と呼ばれる、内くるぶしから指4本、人差し指が当たる場所にあるツボです。

5分ちょっとやってみましたが、じんわりポカポカしてとっても気持ちいいですよ。ローズの香りでリラックス効果もありそう。お香やアロマが好きな人にもいいと思います。

説明書をよく読んで、安全に配慮して行ってくださいね。

 

マッサージも毎日できたらいいけど、こんなグッズがあれば簡単に、そして楽しくむくみケアができると思います。ぜひ参考にしてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ