TOP ビューティ プロも日頃から実践する!「上半身痩せを目指す」ねじりポーズ

プロも日頃から実践する!「上半身痩せを目指す」ねじりポーズ

2019.09.16

痩せたい部分があっても、どんなエクササイズやストレッチ、ヨガポーズを選んだらいいのか分からなくて困る……という方、多いのではないでしょうか。また、初心者だと「これであっているのか?効いているのか?」と不安になりますよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさん自身が日頃から行っている“ねじりポーズ”のNGなやり方と同時に正しいやり方をご紹介します。すっきりとした上半身を叶えてくれるポーズです。

肩は上がっていませんか?

上半身のむっちり感は、ダイエットをしてもなかなか取りにくいですよね。上半身がむっちりしていると、太って見えてしまうことも。上半身が気になる要因として、肩がすくむ姿勢や、猫背の姿勢が定着したことによる蓄積されたむくみがあげられます。

そんなときは硬くなってしまった肩甲骨を動かすこと、背骨の柔軟性を取り戻すことが大切!

ねじりのポーズは「上から下へ」がポイント

出典: GATTA(ガッタ)

(1)床に座ります。右脚を伸ばし、左ひざは立てておきます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)左足先を、右脚の外側へおきます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)次に右ひざを曲げ、右の足先を左のお尻の横へ移動させましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)腰を真っ直ぐに立てます。息を吸いながら左腕を頭上にあげ、お腹も引き上げます。

出典: GATTA(ガッタ)

(5)息を吐きながら背骨を上から下へと左方向へねじり、左手を下ろせるところでおろしましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

( 6)息を吐くタイミングで背骨のねじりを深め、左肩甲骨の内側の刺激も意識します。

(7)息を吸うタイミングで負荷を少し緩め、再び吐く息でねじりを深めましょう。

(8)10呼吸程度キープしたら、反対側も同様に行います。

上体を斜めに倒すのはNG!

出典: GATTA(ガッタ)

ただ捻るだけだと、ねじりを深くしたいがために上体を斜めに倒しがちに。しかし、これはNGです! 体の表面のみを捻って、気持ちがいいだけのストレッチになってしまいます。

体の真ん中に軸を置いて、上体をまっすぐに立てたまま、そして背骨を感じながら試してみて!

 

軸が入った状態と上体が斜めに倒れた状態とでは、ねじったときの感覚が違います。上体がまっすぐ立っているときのほうが、しっかり効いていくのを体感できますよ!

Recommend あなたにおすすめ