TOP ビューティー たったこれだけ!? 三日坊主さんも続けやすい「美脚」を目指す座ストレッチ

たったこれだけ!? 三日坊主さんも続けやすい「美脚」を目指す座ストレッチ

2019.09.14

痩せようと思っても、エクササイズやストレッチはすぐに飽きて三日坊主で終わってしまう……そんな経験、誰しもあるのではないでしょうか? 続けようとしても、「時間がない」「めんどくさい」と後回しにしがちになってしまいますよね。

今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、思い立ったときにできる“美脚を目指す簡単ストレッチ”をご紹介します。三日坊主の方もこのストレッチなら続けられるはず!

脚の裏側、むくんでいませんか?

「脚がむくんでパンパンになっている」「いつの間にか脚が太くなっていて、パンツがきつくなっている」そんな状態に気がついたときには、姿勢から崩れていて、脚に負担がかかっているかもしれません。

太もも、ひざ、ふくらはぎの裏側の状態はいかがですか? 脚の後ろ側がパンパンになっていると、姿勢全体が崩れやすくなり、脚がむくみやすくなってしまうことも。むくみ太りは気がついたときにケアすることが大切です!

座りながらできる!脚をほぐす「伸縮ストレッチ」

出典: GATTA(ガッタ)

(1)床に座るか、椅子に座った姿勢でスタートします。

(2)右ひざを曲げて、右の足先を両手でつかみます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吸います。息を吐くタイミングで右脚を伸ばせるところまで伸ばし、息を吸いながらひざを曲げて緩めます。

(4)5~10回程度繰り返したら、ひざを伸ばしたところでキープします。

(5)体をリラックスさせながら、無理のない範囲で伸ばしましょう。

(6)反対側も同様に行います。

最初は曲げ伸ばしを繰り返して慣らしていきます。キープは心地よい位置でOK! 無理に痛いところまで伸ばしてしまうと、体が緊張してしまうので注意してくださいね。

 

テレビを見ながらでもできる簡単なストレッチ。毎日の日課にしてみませんか?

Recommend あなたにおすすめ