【もうすぐ敬老の日】祖父母との交流、家族付き合いを大切にするチリ
日本ではもうすぐ敬老の日ですね。筆者が住むここチリは、核家族が多いのですが、子ども達がおじいちゃんやおばあちゃんたちと頻繁に交流しています。
パパやママが忙しい時には、子どものお世話を祖父母がすることはよく見かけますし、週末や休暇時期には祖父母の家に色々な家族が集まり、大勢でバーベキューなどをして食事を楽しむこともしばしばです。
今日はチリ在住の鰐部さんにチリ人の家族付き合いについて紹介いただきます。
家族が祖父母の家に集まる頻度は、各家庭によってバラバラですが、筆者の場合は毎月一度は必ずといっていいほど、祖母の家でバーベキューをする習慣があります。
初めはなかなか慣れなかったのですが、子ども達にとってもいとこたちと遊べる良いチャンスだし、普段はなかなか孫と遊ぶ機会がない祖母にとっては子ども達と触れ合える大切な機会。
筆者は子ども達が遊んでいる間にゆっくり食事をして昼寝までできるので(笑)最初は少し面倒だと思っていた祖母の家での交流も今では楽しく過ごしています。
敬老の日は日本でも祖父母の家に集まって食事会などされる方も多いと思いますが、家族との交流を定期的にもっておくことで、お互いなにかと助け合っていけるのではないかと思います。
【イラスト・画像】
※ 著者、Jack Frog / Shutterstock
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ