TOP ビューティ 体が硬くてもOK!しなやかな美脚を目指す「毎日3分」の柔軟習慣

体が硬くてもOK!しなやかな美脚を目指す「毎日3分」の柔軟習慣

2019.09.11

すらっとした美脚に憧れて、脚痩せを目指すエクササイズやトレーニングを試してみたけど、体が硬くて思うようにできない……と挑戦するのを諦めてはいませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、美脚を目指す“毎日3分”の習慣をご紹介します。体が硬くてもチャレンジできる柔軟なので、いつも思うように動かせていなかった方必見です!

歩き方、立ち方を微調整してみよう

歩き方や立ち方のクセで、脚のラインが決まってしまう場合があります。なので、まずは歩き方・立ち方を見直していきましょう!

特に股関節周りや太ももの外側や内側が硬くなっていたり、バランスが悪かったりすると、その影響で歩き方が決まってしまいます。まずは硬くても無理なく脚をほぐす方法を続けていくことで、少しずつ歩きやすい脚にケアしていきましょう。

硬い人こそ!パンパンな太ももの外側を伸ばす柔軟

出典: GATTA(ガッタ)

(1)床に座ります。

(2)右ひざを曲げて倒し、かかとを左のお尻の横へ置き、左のひざは立てて引き寄せます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)左かかとを右手で下からつかみましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)左手を床につき、体を支えます。息を吐きながら左のお尻外側、太ももの外側、ひざを伸ばしていきます。

(5)息を吸いながら、ひざを少し曲げてストレッチを緩め、再び伸ばします。

(6)10回程度行ったら、伸ばしてゆっくりした呼吸で5呼吸程度キープします。

(7)反対側も同様に行いましょう。

 

毎日続けていると、少しずつ気持ちよく伸ばせるようになっていることに気がつくはず。自分のペースで続けてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ