TOP ビューティー お風呂上りに1日1分!しなやかな体をめざす「柔軟」開脚ヨガポーズ

お風呂上りに1日1分!しなやかな体をめざす「柔軟」開脚ヨガポーズ

2019.08.27

体の柔軟といえば、“開脚”のイメージを持たれる方も多いはず。

現役ヨガインストラクターのNATTYさんによると、実は筋肉が硬い状態だと、体の不調に繋がってしまうこともあるんだとか。

そこで今回はNATTYさんが1日1分! しなやかな体をめざす開脚ヨガをご紹介します。体の調子と相談しながら行ってみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)四つん這いになり左脚を左手の外に置きます。

(2)右脚を後ろに下げ、左脚のひざを立てます。

(3)余裕があればひじを床につき数回呼吸します。

(4)反対も同様に行います。

(5)足の裏を合わせて座ります。

(6)息を吸って背骨を伸ばし、吐く息で上体を前に倒します。

(7)背中を真っ直ぐにして数回呼吸したあと、背中を丸めてさらに体を前に倒します。

(8)体を起こしたら脚を広げ、吸う息で背中を伸ばし、吐きながら上体を前に倒します。

(9)背中を真っ直ぐにしたまま数回呼吸をして、その後上半身を脱力して数回呼吸します。

(10)脚を腰幅まで戻し、足首を揺らしポーズを解きます。

ポーズをとるときのコツ

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・長時間伸ばしすぎないようにしましょう。

・痛みを感じたらすぐに止めましょう。

・深い呼吸を意識しましょう。

ヨガ的おすすめポイント

股関節、お尻周りの筋肉をしっかりストレッチし、骨盤周りの筋肉をゆるめ、少しずつ180度開脚を目指します。

 

“たまにやる”くらいだとなかなか変化が見えづらいので、無理せず日常に取り入れてあげましょう。

続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ