TOP ビューティー 人気急上昇中!美容師が教える「自宅でできる頭皮マッサージ」のコツ

人気急上昇中!美容師が教える「自宅でできる頭皮マッサージ」のコツ

2019.08.19

近年、都内を中心に増えつつある“ヘッドスパ専門店”。連日予約が取れないほど人気を博しており、店舗数が年々増えています。美容師の野澤琢眞さんによると、美容室でもヘッドスパメニューが充実していて、今や人気メニューの1つとなっているんだとか。

そこで今回は野澤さんが、頭皮ケアのメリットと自宅でもできる頭皮マッサージのポイントをご紹介します。ヘッドスパなどの頭皮マッサージはさまざまなメリットがあり、さらに意外にも自宅で簡単にできるので、ぜひ試してみて!

頭皮マッサージのメリット

頭皮マッサージには、大きく3つのメリットがあります。

1:洗浄効果

出典: shutter_o / Shutterstock

普段シャンプーをして頭皮の汚れを落としていると思いますが、実は毎日のシャンプーでは頭皮の毛穴に詰まった汚れが除去しきれていないことが。これは頭皮マッサージをすることで、毛穴に詰まった皮脂汚れなどにアプローチすることが可能。

特に、夏場などの皮脂が分泌されやすい時期には、頭皮マッサージはぜひ取り入れたいですね!

2:循環効果

頭皮には無数の毛細血管があることから、常に血液から毛髪へ栄養が送られています。しかし、加齢や疲れなどの原因で、その効果は年々少なくなってしまうことも……。

そこで頭皮マッサージを行うことで、血液の循環の促進を目指しましょう。

3:ヒーリング効果

出典: TORWAISTUDIO / Shutterstock

最後のメリットとしては、安らぎや癒しを与えてくれるヒーリング効果。ほとんどの方が頭皮マッサージやヘッドスパを受けているときに眠ってしまうんだとか。

これは頭皮に程よい刺激を加えることで、ヒーリング効果が増すことも。普段不眠症や疲れがなかなか取れないという方はぜひお試しください。

自宅で出来る頭皮マッサージ

■いつ行うのがおすすめ?

自宅では、“シャンプーの後”にすることをおすすめします。いつも通りシャンプーをした後、シャンプーの泡を使って頭皮のマッサージをしてください。

■マッサージする上でのポイントは?

出典: christinarosepix / Shutterstock

マッサージするポイントは、筋肉のある顔周りと後頭部の首の付け根辺りの中心に、円を描くようにして頭皮を動かしてみてください。筋肉をマッサージすることで、効率的に頭皮マッサージの効果を高めることも。

 

シャンプーやトリートメントのように毎日の習慣にして、ぜひ頭皮からきれいを目指しましょう。

【画像】
※ Syda Productions、shutter_o、TORWAISTUDIO、 christinarosepix / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ