TOP ローカル 大阪 花火がドーン!ドーン!って打ち上がった春日納涼夏まつり【ひらつーレポ】

花火がドーン!ドーン!って打ち上がった春日納涼夏まつり【ひらつーレポ】

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ】 

今回は7月20日(土)に、春日東野幼稚園で行われた『春日納涼夏まつり』を見に行ってきたレポです!

花火-19072011

花火-1907202
この日は僕ガーサンとお枚の方で「磯島校区夏祭り」と「殿二校区納涼盆踊り大会」に行ってきまして、春日納涼夏まつりについた時はもう20時。

花火-1907206
営業中の屋台もあったのですが、

完売-1907201
流石にこの時間帯になると、完売などでいくつかの屋台は閉まってました。

花火-1907205

盆踊り-1907201-3
お祭りの中心には矢倉があり、盆踊りが始まっている最中。

花火-19072012
そして、常に子どもたちは走り回っていました。土だらけになりながらも遊ぶ子どもたちを見ていると、ありし少年の頃を思い出して、センチな気分に。

花火-19072013
そして20時半。お祭りの挨拶などがあり…

盆踊り-1907201-6
びゅーーっと打ち上がった花火!(1枚目撮影ミスりました)

花火-19072014
音楽と共に打ち上がっていました。
なんの歌かは、音楽に疎いガーサンとお枚の方にはわからず笑。

花火-19072015
ドドーン!パ!

花火-19072031
三脚持ってくるのを忘れたのでめちゃくちゃブレてます。

花火-19072026
タンポポっぽい。

花火-19072017

花火-19072023
写真ではわかりにくいのですが、結構な高さが。

走り回っていた子どもたちも、花火を見るために足を止め、ジーッと見つめていました。
花火-19072034

花火-19072033
最後はお枚の方の後ろ姿と一緒にパシャリ。

僕はしゃがみ、ローアングルからお枚の方を撮っていたので、外から見たら完全に怪しい人でした。ハイ。

盆踊り-1907201-7
お祭りの帰り道。

後ろから「明日の休みなにする?」と子どもたちの会話が聞こえてきて、自分が小学生だった頃の記憶がフラッシュバック。

自分も小学生の時は、お祭りの帰り道で友達と遊ぶ約束とかしてたな…とか、中高生になると、ずっと夜遅くまで喋っていたなとか思い出すと、凄くおセンチな気分に。

こういった地域のお祭が今の子どもたちにとっても大事なコミュニケーションの場になっているってなんか素敵ですねー。

■関連リンク

Recommend あなたにおすすめ