TOP ビューティー いつも通りはNG!? スタイリング剤をつけた日の「正解ヘアケア」

いつも通りはNG!? スタイリング剤をつけた日の「正解ヘアケア」

2019.08.17

スタイリングやヘアアレンジをするとき、スタイルを長持ちさせるためにスタイリング剤を使うことありますよね。実はスタイリング剤が髪に残ったまま放置を続けると、髪や頭皮にとってあまりよくありません。毎日使う方は特にその取り扱いに注意する必要があるんですよ。

そこで今回は美容師の野澤琢磨さんが、スタイリング剤の正しい落とし方とヘアケア方法をご紹介します。特に固まるタイプのハードスプレーや油分量の多いワックスなどは、しっかりと洗浄&ヘアケアをしましょう!

1:シャンプー前の湯洗がポイント

出典: Bogdan Sonjachnyj / Shutterstock

まずスタイリング剤をしっかり除去するために、必要なシャンプーの方法をご紹介します。シャンプーはスタイリング剤が残っている状態で行うと、泡立ちが悪くなりしっかりと汚れを取りきることが難しくなることがあります。

スタイリング剤をしっかりと除去するためには、シャンプーの前にしっかりと“湯洗”を行うのがポイント。スタイリング剤は湯洗をしっかりと行うと、きれいに落とすことができます。

目安としては、1分程シャワーで髪をすすぎながら、手でシャンプーをする要領でしっかりと洗髪していきましょう。その後にシャンプーをすれば、泡立ちがよくなり、きれいにスタイリング剤を落としきることができますよ

2:水溶性のスタイリング剤を選ぶ

スタイリング剤は、水溶性タイプがおすすめ。水溶性のスタイリング剤は洗い流す際に、お湯に溶けやすく髪に残りにくいので、洗い残しのリスクを少ないです。

特にスプレータイプのスタイリング剤は、アイテムによって流れやすいものと流れにくい物がありますので、しっかりと確認するようにしましょう。

3:しっかり流し終えたら、トリートメントを塗布

出典: July Prokopiv / Shutterstock

やはりスタイリング剤はシリコンや樹脂系の形成剤を使っていることが多いので、スタイリング剤を日頃使っている方と使っていない方では、使っている方が髪のダメージを進める可能性があります。

スタイリング剤をしっかりと除去した後は、髪を補修するトリートメントを塗布して、ケアをしましょう。ただしっかりとスタイリング剤を洗い流してからでないと、トリートメントが髪の内部に届けることができない可能性も。前述のような方法で、しっかり洗い流すようにしてくださいね!

 

普段から使うスタイリング剤が必要不可欠、という方も多いはず。ただその後の処理をしっかりと行わなければ、ダメージの原因や頭皮の汚れの原因になってしまうことも。正しい方法で洗い流して、美髪もキープしましょうね!

【画像】
※puhhha、 Bogdan Sonjachnyj 、July Prokopiv / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ