TOP ローカル 大阪 枚方の野球チーム「キングシャイアンス」にアンダーグラフ真戸原直人ら13期生がバッティングマシンを寄贈してた。記念に子ども達とさだ東小にて試合

枚方の野球チーム「キングシャイアンス」にアンダーグラフ真戸原直人ら13期生がバッティングマシンを寄贈してた。記念に子ども達とさだ東小にて試合

野球チーム「キングシャイアンス」にアンダーグラフ真戸原直人さんらキングシャイアンス13期生の方々がバッティングマシンを寄贈されました。

(キングシャイアンスと関係者さんのみなさん)

キングシャイアンスはさだ東小を拠点に活動する小学生野球チームで、アンダーグラフの真戸原直人さんやオリックス・バファローズに所属する山足達也選手などを輩出したチームです。

公式サイト↓

今回はさだ東小でバッティングマシン寄贈式が行われるということで、様子を見に行ってきました↓
キングシャイアンス-1908171
そんなわけでさだ東小学校。

キングシャイアンス-1908172
学校にたどり着く難しさは僕すどんの中ではさだ東小は枚方イチを誇ります。初めて行けたとき感動した。

住所は大阪府枚方市翠香園町30-1。

キングシャイアンス-1908176
さだ東小の建物自体は現在工事中のようでした。

キングシャイアンス-19081714
そしてグラウンドではじまる寄贈式。

タイムスケジュールはこんな感じ↓

15:00〜15:10寄贈式15:10〜15:20 集合写真撮影15:30〜15:40 試打式15:40〜16:50 現役選手VS13期生そう、寄贈式だけじゃなくて試打式や試合も予定されております。

キングシャイアンス-19081715
こちらに立っているのはキングシャイアンス13期生の方々。
一番左がアンダーグラフの真戸原直人さんです。

キングシャイアンス-19081716
このテントを見るとわかるとおり、13期生の方々は全国大会に出場経験もあるという、まさにレジェンドのような存在。ちなみに今は6年生が43期生なので、30年前、つまり1989年くらいのお話です。

バッティングマシン
そしてバッティングマシンが……披露されました!

キングシャイアンス-19081719
キングシャイアンスがこれまで使っていたバッティングマシンは、もうかなり古いものだったそう。

キングシャイアンス-19081723
そこで13期生の方々が寄贈された、というのが今回の流れ。

真戸原さんにお話を伺ってみると、キングシャイアンスの監督(当時と今も変わらず同じ方)には野球だけではなく人生観も教わったという、人生の師であるそう。

キングシャイアンス-19081722
(左から3番目が監督)

その師に恩返しがしたく13期生で相談した結果、バッティングマシンの寄贈に至ったんだとか。

キングシャイアンス-19081720
何やらすごそうな雰囲気を出すバッティングマシン。
横にしてみたら愛嬌のあるロボ感もあります。

キングシャイアンス-19081731
下部には「がんばれ!!キングシャイアンス」の文字が。
ちなみにアンダーグラフのドラム、谷口奈穂子さんの実家の看板屋さんに描いてもらったそうです。

キングシャイアンス-19081724
さっそく使ってみよう!ということで、バッティングマシンの試打式がスタート。

キングシャイアンス-19081725
最初はまずスピードやコントロールの調整から。

gif動画でどうぞ↓
バッティングマシン2

バッティングマシン3

キングシャイアンス-19081729
このあと子どもたち、そして13期生の方々みんなでバッティングマシンの試打を行いましたが、ヒット性の当たりはあまりなかったので、これを完璧に攻略できた時はさらなるパワーアップが望めるのでは。

キングシャイアンス-19081727
そんなお盆明けの夏休み。

キングシャイアンス-19081733
そしていよいよキングシャイアンスのレギュラーの面々VS13期生チームの試合がはじまりました。

キングシャイアンス-19081734
試合がはじまってまず思ったのが、

キングシャイアンス-19081735
ピッチャーの人がガチで球が早い!!しかも1回変化球を投げたりして!
ついでにいうとバッティングでもすごいヒット打ってました!!

攻撃の回になった時にピッチャーの方に大人げないって茶化してみたところ、球が速くないとコントロールがうまくいかないことと、手を抜くのも子どもたちに失礼であるとおっしゃってました(笑)

キングシャイアンス-19081736
しかしわかるでしょうか、子どもたち側ももちろん本気。
監督がサインを送ってガチな感じでプレイしていたので、お互い真剣勝負。監督めっちゃ指導してました。

ちなみに余談ですが、監督さんの息子さんも来ていて、お話を伺ったらこないだの「まさかの1回戦からの枚方対決!高校野球大阪大会の啓光VS津田の戦いは1-7で津田の勝利」の記事に写っていたタイムリーヒットを打った選手が監督のお孫さんだったそうで、まさかの偶然に驚きました(笑)

キングシャイアンス-19081737
試合ではなんだかんだで大人チームは守備でエラーを連発し、ホームスチールなんかも決められたりして失点が多数。

キングシャイアンス-19081738
真戸原さんは最初はサードだったんですが、途中からファーストに。
現役時代はファーストでレギュラーだったそうです、真戸原さん。

キングシャイアンス-19081739
ですが試合はやっぱり子どもたちが勝利し、

キングシャイアンス-19081740
最後に締めの挨拶をしてバッティングマシン寄贈式は終了。
和やかな雰囲気でゆっくりと式は終わっていきました。

キングシャイアンス-19081741
ずっと試合を眺めていて僕が思ったのは、

キングシャイアンス-1908173
子どものころに何かに真剣に打ち込んだ経験に対して、キングシャイアンスの面々を羨ましく思いました!

今日の子どもたち、輝いてた!!

キングシャイアンス-1908177
今回のバッティングマシンの寄贈によって、キングシャイアンスがさらに活躍して、また枚方にビッグスターが誕生したらステキですね〜!

頑張れ少年少女たち〜〜〜!!!!

【おまけ】
グラウンドの遊具とかも撮ってたので載せておきます↓
キングシャイアンス-1908178
ブランコとすべり台。ブランコの方は年季の入った感じを出していました。

キングシャイアンス-1908179
意味深なエリア。上とか登ったらダメそうです。

キングシャイアンス-19081710
シーソーが学校にあるって珍しい気がする。

キングシャイアンス-19081711

キングシャイアンス-19081712
部室というか物置っぽいところ。

キングシャイアンス-19081713
物置の裏で内緒話したりとか、そんな思い出を持っているさだ東小出身の方もいらっしゃるのでは。

以上です!さだ東小出身の方が懐かしんでいただければ幸いです。

Recommend あなたにおすすめ