収納力が格段にUP!隙間を作らないクローゼット収納アイデア5つ
ファッションを思う存分楽しみたいと思うほど、クローゼットはギュウギュウになり、収納の悩みは増えてしまいがち。
そこで今回は整理収納アドバイザーのmaikoさんに、クローゼットの収納力アップのアイデアを教えてもらいました。
1:薄型のハンガーを活用
クローゼットの収納力アップの強い味方が、ハンガーです。
何気なく使っているハンガーですが、きちんと選んで取り入れることで、収納力アップにもつながります。
おすすめは、薄型のすべり落ちないハンガーです。
薄型のハンガーが収納力アップにつながることはわかりやすいですが、快適なクローゼットのためには、“すべり落ちない”ことも大切なポイント。
服を手に取る際や片付ける際に、その都度ハンガーから服がすべり落ちていたらストレスですよね。ハンガーを選ぶ際には、収納力だけにとらわれずに、使い勝手も考慮して選びましょう。
2:引き出しを活用
クローゼット収納では、ハンガー収納だけでなく、引き出し収納も上手に活用するのがポイントです。
ハンガー収納は、収納してあるものがパッと見てわかりやすく、片付ける際にはたたむ手間も省けるので、積極的に取り入れたい方法ではありますが、収納力でいえば、引き出し収納にはかないません。
収納力アップのためには、クローゼットの下のスペースを上手に活用して、引き出し収納も取り入れましょう。
3:隙間にはワゴンを
クローゼットの下のスペースに隙間ができた場合は、ワゴン収納を取り入れるのがおすすめです。
隙間に合ったサイズのワゴンを選んで使えば、引き出し収納にプラスして、さらにクローゼットの下のスペースを有効活用できるはず。
ワゴンにはバッグなどを置いて収納するのがおすすめですが、引き出しと違ってホコリを被りやすいため、使用頻度の低いものには、ホコリよけの対策をしておくといいですね。
4:扉や壁面も忘れずに
収納力アップのためには、クローゼットの扉や壁面も忘れずに活用したいところです。
扉用フックや壁面に使えるフックなどを使って、帽子やトートバッグの収納などに活用してみましょう。
5:忘れてはいけない服の見直し
なかなか十分なスペースを確保するのがむずかしいクローゼットですが、収納力アップに気を取られすぎて、着ていない服の整理がおろそかになってしまっては困りものです。
着ていない服を見直すことは、クローゼットの収納力アップにももちろん効果的。
衣替えなどのタイミングに合わせて、定期的に服の見直しをすることも忘れないようにしましょう。
上手にアイデアを活用してクローゼットを整え、毎日のおしゃれを楽しんでくださいね。
【画像】
※ Africa Studio、Chomna N、Putthipong Wiriya-apa / Shutterstock