暑い夏でも涼しく!首元すっきりな「襟足ギリギリショートヘア」6選
髪の毛が邪魔で、首元が暑い……! そんな方におすすめしたい、“襟足ぎりぎりショートヘア”。首や顔まわりがすっきりすることで、夏でも涼しげな雰囲気を出すことができますよ。
今回はそんな“襟足ぎりぎりショートヘア”をタイプ別に6つご紹介します。なりたいスタイルにぜひ挑戦してみてくださいね。
1:見た目も暑さもすっきり!「くびれショートヘア」
夏にスッキリしたい人には“くびれショート”がおすすめ。首元がスッキリしたショートヘアです!
髪の重なりで後頭部に丸みをつくりつつ、襟足をスッキリさせるのがポイント。そうすることでスッキリしつつも、ふんわりとしたボリューム感のあるシルエットに。
髪を短くしてスッキリしたいけど、ボーイッシュにはなりたくない人におすすめです! サイドは耳にかけられる長さを残しているので、耳掛けすればさらにスッキリ見えが叶います。
2:色っぽい雰囲気の「ハンサムショートヘア」
おしゃれな女性から人気が高いショートスタイルです。かっこよさのなかに“色っぽさ”が感じられるのが人気の理由。
襟足や耳周りをスッキリしつつも、前髪や髪の表面は長めに残るようにカットしています。そうすることでメリハリのあるシルエットになり、かっこよさのなかにも丸みや柔らかさを出せますよ。
3:クールなスタイリングの「ジェンダーレスショート」
襟足をすっきりとさせて、長い前髪につながるように、前下がりにカットしたショートヘア。いわゆる“ジェンダーレスショート”。
挑戦しにくいヘアスタイルと思いがちですが、カジュアルな洋服や、モノトーンコーデが多い方は違和感なくなじむと思いますよ。
潔く黒髪にしてムードを高めるのもあり! 今年は、ちょっぴりかっこいい雰囲気に挑戦してみては?
4:丸顔さんも安心な「前下がりのショートヘア」
「ショートヘアにすると、顔の形が強調されそうで不安……」そんな方におすすめなのが、前下がりのショートヘア。
顔まわりがシャープに見えるようにカットしてあるので、丸顔さんや、エラ張りさんでも安心。スタイリングも簡単で、乾かすだけでほぼ完成します。
顔まわりの毛先を軽くし過ぎず、ラインを少し残すことで今っぽさがグンと出ますよ。
5:挑戦しやすい!「えりあしギリギリボブ」
「バッサリと、ショートヘアにしたい!」と意気込んでいても、いざ美容室の鏡の前に座ると躊躇してしまうもの。
広がりやすい方や、扱いにくいクセのある方は重ためのスタイルのほうが、スタイリングは簡単ですし、えりあしギリギリまでカットすれば、ショート気分も味わえます。
切ってしまったら、伸ばすまでに時間がかかるので、一度ボブで様子を見てからカットするのもおすすめ!
6:透明感ある「明るめカラー&ウェーブ」
前髪から髪の表面に向かって、リバース巻きとフォワード巻きを繰り返していきましょう。髪の内側は巻き過ぎないのがポイントです。
タイトに抑える部分とボリュームを出す部分のバランスが大切です。髪の表面に動きやボリュームを出して、内側はタイトにしてください。使うアイロンは19mmか25mmがおすすめです。
気温の高い夏を乗り越えるには、暑さを感じさせないショートヘアがあなたの味方をしてくれるはず。
これを機にショートヘアに挑戦してみましょう!
※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。