冷蔵庫の扉「紙だらけ状態」から卒業!予定をスッキリ管理する簡単テク
あっという間に年末まで2ヶ月を切って、学校行事や年末の家しごとなど、家族それぞれの予定が、立て込む年末シーズンへ突入しますね。
最近は、スケジュール管理などにも便利なスマートフォン機能が増えましたが、ペラっと紙一枚の手紙やチラシ、急いでメモ書きした付箋をあとでまとめようと、ついその辺に放置したり、目につく場所に貼ったままにしたりしてしまうことも。
せっかく整った部屋が乱れた印象にならないように、スケジュールに関する“紙モノ”をスッキリ管理できるアイデアをご紹介します。
王道は、やっぱり扉裏に隠して見やすく!
重要なものほどカラフルで目立ちやすくする必要があるため、スケジュールに関するものは、インテリアとしては悪目立ちすることが多いものです。そこで収納の扉裏を利用しましょう。
紙モノも美しくファイリングして収納すれば一番スッキリとしますが、肝心の予定チェックがしにくければ本末転倒。扉裏へ貼り付ける方法なら、扉を開けるというワンアクションをプラスするだけで、見た目の美しさよりも見やすさを重視した機能的な管理スペースにすることができますよ。
マグネットボード1枚で、一気に扱いやすいスペースに変身
たとえば扉裏にマグネットボードを固定しておくと、それだけで格段に使いやすくなります。さまざまなタイプのマグネットを使えば、どんな用紙も手軽に収めることが可能!
ついつい冷蔵庫に貼って保管していたものを、扉裏に移動すれば見違えるほどスッキリしますよ。
短期的なメモならホワイトボードが便利
“今週のやることリスト”や週末のまとめ買い用の“買いものリスト”など、一週間程度の短い周期で書き換えるメモのスペースとしては、ホワイトボードも便利です。
思いついたときに付箋がわりにメモしておいて、必要なときにスマホで写真を撮ればスムーズに活用できるメモになります。
「なんだか、隠してしまったら見にくくなりそう……」と思いがちですが、実際には見た目が気になる場所で紙モノを管理するよりも、思い切って隠した場所の方が機能性を重視した管理ができるものです。
扉の裏と便利グッズを上手に使った“スッキリして見落としのないスケジュール管理”で、年末までの多忙な毎日を軽快に過ごしたいですね。