着るだけでスタイルUPが狙える!? 夏ワンピースの「正しい選び方」とは
一枚でサマになる“ワンピース”はオフィスからデート、休日コーデまでさまざまなシーンで頼りになる存在。着るだけで、おしゃれもスタイルUPも叶う一枚があるとうれしいですよね!
そこで今回は、着るだけでおしゃれ&スタイルUPを両立する“ワンピーススタイル”をご紹介します。
1:腕の細見えには「ふんわり袖のワンピース」
腕まわりの細見えには、ボリュームたっぷりの“パフ袖のワンピース”を。この袖の膨らみが腕を華奢に見せる効果大なんです!
足もとは、美脚見えの“Vカットのパンプスorフラット”で、さらにスタイルUPを狙うのがおすすめです。
2:脚長効果には「ハイウエスト切り替えワンピース」
写真のように腰高で切り替えのあるデザインを選べば、着るだけで脚を長く見せてくれます。上品なロング丈を選べば、大人っぽく洗練された印象に。
また、おしゃれ海外セレブの“ニッキー・ヒルトン”のように、ウエストマークしてくれる“ベルト付きワンピ”も有効! くびれが強調されて、さらにスタイル美人へ導いてくれますよ。
3:Iラインを強調するなら「プリーツワンピース」
上品なきれいめ派タイプの方は、“プリーツワンピース”がイチオシです。
歩くたびに揺れるプリーツがエレガントさを演出。さらに縦のシルエットを強調するプリーツがIライン効果を生み、スタイルアップに貢献してくれます。
4:脚の細見えを狙うなら「立体的なシルエットワンピース」
モード派の方におすすめしたいのが、全身をすっぽり覆うような立体的なワンピース。
おしゃれ感度の高さをうかがえるモードなデザインに、余裕のあるシルエットが華奢見え効果抜群。個性派サングラスやバッグなど小物遣いで、モード指数をさらにアップさせましょう。
5:体のシルエットを隠すなら「コクーンシルエットのワンピース」
カジュアル派の方にもってこいの一枚が、大人気の“Tシャツワンピース”。ただし、裾にいくにつれて絞られている“コクーンシルエット”が細見えのポイントです。
写真のように、肩まわりを華奢に見せる“ドロップショルダーデザイン”と小顔効果のある“Vネックデザイン”が施されたワンピースを選べば、さらにスタイル美人に。
夏は特に、一枚で着ることが多いワンピース。だからこそ、おしゃれ見えや、スタイルUP、今っぽさなどこだわりぬきたいもの。
ぜひこの夏のワンピーススタイルに迷ったら、参考にしてみて!
【画像】
※ DKSStyle、Creative Lab、lev radin、Streeteye75、sama_ja 、Lars Anders / Shutterstock.com