TOP ビューティー ゴムとピンだけですぐ完成!夏にぴったり「涼しげまとめ髪」のつくり方

ゴムとピンだけですぐ完成!夏にぴったり「涼しげまとめ髪」のつくり方

2019.08.02

長い梅雨が明けて、猛暑日の到来!

暑い夏は、髪をスッキリとまとめて涼しく過ごしたいですよね。

そこで今回は、美容師の野澤琢磨さんが清涼感たっぷりのまとめ髪アレンジをご紹介します。

髪をまとめることのメリット

出典: GATTA(ガッタ)

髪をまとめることは、頭や顔をスッキリと見せること以外にもさまざまなメリットがあります。

・雰囲気がガラリと変わる

まず髪をまとめることで、普段とは違う雰囲気を出すことができますよね。

普段は髪を下ろしている人が髪をまとめるだけで、大人っぽく清楚な雰囲気に。ファッションやTPOに合わせて、アップスタイルを楽しみましょう。

・伸ばしかけの髪がスッキリ

髪を伸ばしている過程で、どうしても肩のあたりで毛先がはねてしまうという経験はありませんか?

それがイヤで途中で髪を伸ばすのを諦めてしまう方は多いと思います。

伸ばしかけてどうしてもはねてしまう長さのときは、髪をまとめることでその悩みを解消できます。

髪をまとめることで髪の長さを気にすることなくへアスタルを楽しむことができるのはうれしいですよね。髪が伸びるまではまとめ髪を楽しんで、伸びるのを待つのもありですよ!

セルフでできる簡単まとめ髪

出典: GATTA(ガッタ)

今回ご紹介するまとめ髪はセルフでも比較的簡単にできるヘアアレンジです。ゴムとピンををあらかじめ用意してくださいね。

(1)下準備として、全体の髪を軽く巻いておきましょう。巻いたら、スタイリング剤を程よくつけておいてください。

(2)両サイドの髪を残しておいて、全体の髪を三つ編みにして毛先をゴムで縛ります。

(3)三つ編みをぐるぐると巻いてまとめ、ピンを使って数ヶ所留めます。

(4)残しておいたサイドの髪をねじり、まとめた三つ編みに巻きつけます。こちらもピンで数ヶ所固定します。

(5)反対サイドの髪も同様に固定します。毛先が長い場合は巻きつける回数を多くすればスッキリと見せることができます。

(6)全体を程よく崩したら完成です。最後に三角クリップなどで飾りつけるとよりおしゃれに!

出典: GATTA(ガッタ)

ピンで固定するときは、巻きつけた髪の対角線上を狙って打つのがポイント。そうすると固定しやすくなりますよ。

 

多めに崩すとカジュアルさが増すので普段使いに打ってつけ。崩しを程よく抑えればフォーマルな場面にぴったりです。

ぜひ、気分や場面に合わせて使い分けてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ