あなたは大丈夫?間違えたくない「仕事中の言葉遣い」チェックリスト
あなたは普段から正しい言葉遣いや敬語表現ができていますか?
今回はマナー講師である桜美月さんに、ビジネスシーンでの正しい言葉遣いをクイズ形式で紹介してもらいました。一緒にチェックしていきましょう。
ビジネスシーンでの「言葉遣い」どっちが正解?
(1)目上の人に「ご苦労さまです」or「お疲れさまです」
「ご苦労さまです」というのは、目上の者が目下の人に対して使用する言葉ですので、正解は「お疲れさまです」と使います。
(2)お客様に「ご案内させていただきます」or「ご案内いたします」
「~させていただきます」というのは、相手に許可をとってなにかをする場合のみに使う言葉です。「ご案内いたします」が正解です。
(3)上司に「私のほうから連絡します」or「私から連絡します」
正解は「私から連絡いたします(します)」です。「~のほう」というのは、二者択一のときや、物事をぼかすとき、遠回しに伝えるときに使う言葉です。
ぼかす必要がないときには、使わないようにしましょう。
(4)お客様に「お茶でよろしかったでしょうか?」or「お茶でよろしいでしょうか?」
過去のことを確認する場合には「よろしかったでしょうか?」で問題ありませんが、この場合には過去形にする必要がありません。
正解は「よろしいでしょうか?」です。
(5)上司に「こちらが資料です」or「こちらが資料になります」
「~になります」とは、なにかがこれから資料に変化するという意味ですので、正解は「こちらが資料です」。
(6)お客様に「そうです」or「さようでございます」
正解は「さようです」です。これは覚えておきたい定番フレーズの言葉遣いです。
(7)上司に「お客様がお見えになられました」or「お客様がいらっしゃいました」
「来る」の尊敬語は、「お見えになる」に尊敬語の助動詞である「られる」をつけると二重敬語に。
正解は「お客様がいらっしゃいました」もしくは、「お客様がお見えになりました」を使いましょう。
(8)お客様にメールを「拝見していただけましたか?」or「ご覧になりましたか?」
相手への行為には、尊敬語を使いますので「メールをご覧になりましたか?」が正解です。
「拝見」というのは、相手に対して謙譲語を使った間違った言葉遣いです。
ビジネスシーンでは、誰に対しても丁寧な言葉遣いをするのが基本です。
敬語表現は生きた話し言葉でもありますので、あれこれ悩むのではなく、実際に仕事で使って覚えていくことが大切ですよ!
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※ GaudiLab、fizkes / Shutterstock