TOP パン 一度食べたら忘れられない!大阪・鶴橋「ロックヴィラ」の「絶品キムチサンド」

一度食べたら忘れられない!大阪・鶴橋「ロックヴィラ」の「絶品キムチサンド」

2019.08.06

関西随一のコリアンタウンとして有名な鶴橋。活気ある商店街の一画に、喫茶『ロックヴィラ』があります。

「ここの『キムチサンド』がとにかく美味しい!」との話を、annaアンバサダーでパン通の芝本裕子さんに聞いたので、早速お店に伺いました。

 

■ブレンドキムチが味わい深い!名物「キムチサンド」

画像:anna

芝本さんのお気に入り『キムチサンド』(650円)は、今から25年ほど前に登場して以来、お店を代表するサンドイッチに。今では、キムチサンドを目当てに来店するお客さんも多いのだそう。

キムチをサンドするという斬新なメニューにしたのは、程よい酸味と辛みがあれば、食欲が落ちてしまう夏場にも食べやすいのでは?と、店主が考えたからなんだとか。食べてみると、爽やかな酸味とピリッとした辛みが本当に食欲をそそり、ペロリと食べてしまえる逸品です。

画像:anna

サンドイッチのキムチは、複数のキムチをブレンドし、さらに発酵させたものを使用。食卓に並ぶキムチと違い、絶妙な加減で水分が切られていて、トーストされたパンや他の具材との馴染みも抜群です。

キムチサンドには、キムチの他に茹でて潰したタマゴとキュウリ、ハムが入っていて、ボリューム感もたっぷり!

 

■こちらも外せない!あったか美味しい「ミックスサンド」

画像:anna

キムチサンドと並びロックヴィラで人気なのが、厚みのある玉子焼きを具材にした『ミックスサンド』(650円)です。溶いた卵に玉ねぎ・ハム・コーンを加え、チヂミ風に焼き上げた玉子をトーストではさんだホットサンド。コーンと玉ねぎの甘み、玉子のふわふわ食感、トーストのサクサク感が美味の逸品です。

このほかにも、玉子サンドが人気なんだそうですよ。

画像:anna

店内では、近頃あまり見なくなったサイフォン式コーヒーがいただけます。ぜひ、味わい深いコーヒーの香りに包まれながら、美味しいサンドイッチを堪能してくださいね。

 

■レトロ懐かしい純喫茶カフェ「ロックヴィラ」

画像:anna

昭和54年に創業し、今年で40周年の喫茶『ロックヴィラ』。JR鶴橋駅から歩いて2分、鶴橋商店街に入ってすぐの場所にあります。純喫茶のような佇まいで、レトロ懐かしさを感じるお店です。

店名のロックヴィラは、店主の苗字を英語読みして名付けたのが由来なのだそう。創業者のマスターが平成元年に亡くなってからは、奥様が店主を引き継いで、娘さん2人とアルバイト2人の5人でお店を切り盛りしています。

店内は、カウンター席とテーブル席があり、暖かみのあるオレンジのライトが落ち着く、アットホームな空間です。

 

サンドイッチはどれもテイクアウト可能なので、食べ歩きグルメにもおすすめですよ! 一度食べたら病みつきになるサンドイッチ、あなたもぜひ味わってみて!(文・撮影/浜田みか)

<店舗情報>
ロックヴィラ
住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
電話番号:06-6975-0315
最寄駅:JR『鶴橋駅』
営業時間:8:00~18:30
定休日:水曜日

【画像】
※ anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ