TOP ビューティ 寝っ転がるついでにやりたい!ずぼらでも続きやすい「下半身痩せ」を目指すエクサ

寝っ転がるついでにやりたい!ずぼらでも続きやすい「下半身痩せ」を目指すエクサ

2019.07.28

夏で肌見せが多くなるけど、わざわざダイエットをするモチベーションがあがらない……。いざトレーニングをしようとしても、暑さやめんどくささで、いつも続かないなんて人多いはず。でも、いつものライフスタイルの中で“ついで”でできるエクササイズであれば、試しやすくありませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、寝転がったついでにやりたい“下半身痩せ”を目指すエクササイズをご紹介します。

下半身を揺するだけ?超簡単「むくみケア」を目指すエクサ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)仰向けに寝ます。両脚を持ち上げて、お腹で支えましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)両腕も持ち上げて、両腕と両脚をそれぞれ思い切り揺すります。

(3)脚の付け根、腕の付け根まで揺するようにします。足首、手首は力を抜きましょう。

(4)1分間行います。

(5)終えたら、仰向けのまま休みます。

+α:体力の残っているときは負荷をかけよう

いつもよりも元気がある日や、むくみがいつもより気になる日は、やり方を強化して負荷をプラスしてみましょう!

出典: GATTA(ガッタ)

(1)仰向けに寝ます。

(2)両ひざを曲げて、お尻を持ち上げ、両手で腰を支えましょう。

(3)両脚を天井方向へ向けます。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)自転車をこぐようにして、両脚を動かします。

(5)息を止めないようにしながら、30〜60秒続けていきます。

(6)終えたらお尻を床に下ろし、楽な姿勢で休みます。

下半身の下がった血を心臓に戻す!?

yuukaさんによるとどちらのエクササイズも、重力で下半身に下がった血液を心臓に戻しやすくし、循環を促してくれるんだとか。むくみをケアにもなりますし、下がった内臓を引き上げるともいわれているので、このポーズですっきりとしたシルエットのお腹を目指しましょう!

 

一つ目のエクササイズはお風呂上りや寝る前に行うのがおすすめ。二つ目のポーズは暇な時間や、ゴロンと横になったついでに行う習慣づけましょう。ついでできるエクササイズなので、ずぼらさんでもきっと続くはず。ぜひ試してみて!

Recommend あなたにおすすめ